ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏なべ木とり@平尾の『とり鍋』であったまる。

今日の晩飯はソトメシ。やったー!!

福岡にいるときにウォーキングをしていた僕だが、ここ最近はややサボり気味。そうそう、そういえば最近高砂エリアが凄く気になっているので、ウォーキングをかねて散策しようという事となる。

へぇー。この辺りって僕が知らないお店が結構出来ていて、やっぱ注目のエリアだな。店構えや雰囲気で面白そうなお店をチェックしつつ、本日の目的地へ向かう。

実は、今日鶏の気分だったんです♪
で、お目当ては『新鮮具味 誠』

が、しかし、、、休み(泣)

そっかぁー。日曜は休みなのね。チェックしていない僕が悪かった^^;
という事で気を取り直して、うろうろ。

あ、そうだ!! これも前から行きたいと思っていたあのお店にしよう♪
とり鍋が有名な平尾『とり鍋 木とり』。よし、決まりーー☆
木とりの外観


二人でいったんだけど、予約で大きいテーブルしかないってことで、6名掛けの席に通されてしまった。これ広すぎて申し訳ない。。。

メニューは、単品も勿論ありますが、ここは何と言っても鍋。地鶏鍋又か豚しゃぶ鍋をメインにすえるのが基本。
鍋コースもあるんですが、今回は単品で木とり地鶏鍋(2人前)とその他のアラカルトを注文しました☆
メニュー

まずはサクサクとり皮サラダ(520円)八女産地鶏のジューシー焼き(980円)
木とりのアラカルト
とり皮って、あのブヨブヨしたものは駄目なんですが、カリッと焼いたり揚げたりしてると、これ美味しいんだよね。

そしてビールはモルツ♪ 僕はモルツが一番好きなのであります。先ほどの料理をアテニして、グビグビっとモルツを飲んでいると、登場しました!! 鍋セット♪♪
木とりの鍋!!
やや甘みが効いた醤油色の出汁に、用意されてくる鶏肉と北海道産の鶏スライス&鶏ミンチ、それに野菜(キャベツとねぎ)と南関あげ・餅を自分でぶっこんでいきます。

鳥のスライスは、かるく火に通し色が変わったらもうOK。それと山盛り葱とを一緒に食べると、甘めの出汁との相性抜群!!

あとミンチですが、歯ごたえもありかなり美味しいです。柚子胡椒と一緒に食べると、お酒はすぐになくなります♪
木とりの玉子丼など
で、最後の〆ですがそばや、雑炊も定番に選べるんですが、僕はプラス100円して卵丼を注文!!

ようは、残った出汁にオニスラをいれ、溶き玉子を回し入れ、白ご飯の上に乗せて海苔をトッピングし完成っていうやつ♪

これ、美味いねーー!!!
まだ不慣れなお兄さんが作ってくれたけど、美味しかったよ◎

ご馳走様でしたー。


木とり地鶏鍋(1人前1900円、2人前以上の注文が必要)
サクサクとり皮サラダ(520円)
八女産地鶏のジューシー焼き(980円)

店名 鶏なべ 木とり

住所 福岡市中央区平尾3-17-7 TYビル2F
電話 092-533-0221
時間 18:00~01:00(L.O.24:00)
定休 無休


関連記事
スポンサーサイト
早くいきたーい
>響姫さん
やっと行けましたよ~★
入り口はかろうじて分かったみたい^^
ここ、持ち帰り鍋もあって、大晦日にはとり鍋を~とか書いてありました。
それは流石にせんちゅーに^^;

>鶏大好きさん
はじめまして☆
そーですか!やっぱ美味しいですか♪
これも友達に教えてもらったんですけど、早く行きたいんですよねー。
一人前で良いと店員さんもおススメするなんざコリャー良い店に違いない!!
[ 2006/12/04 23:50 ] [ 編集 ]
新鮮具味 誠 行きました。
先週、新鮮具味 誠で、鍋たべました。
メニューで鍋のところ見たんですが、“すきやき”にもひかれましたが、やっぱり地鶏鍋たのみました。

2人で行ったのですが、2人前たのむと、店員さんに1人前でいいと言われとりあえず、1人前にして、足りなければ追加ということにしました。

いゃー、1人前でよかったです。本当に十分な量でした。味もすごくおいしかったですよ!

また、行こうとおもいましたね。
[ 2006/12/04 19:45 ] [ 編集 ]
行かれたんですね~。
ここ、入り口がわからなくなかったですか?(笑)
お値段お安く、美味しく量がたくさん。
これからの季節にいいかも!
[ 2006/12/03 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



