ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芝で本格派蕎麦発見【蕎麦 案山子 (そば かかし)@港区芝

福岡にいる時は余り食べなかった蕎麦。でもお江戸ですと結構蕎麦店も多く、お昼は勿論夜もお酒を飲みながらというおとなな感じのお店が多く伺うことが増えてきました。

ある日曜日の昼下がり、サッパリしたいものが食べたくなり「蕎麦を食べよう」という選択肢が頭に浮かびたまたま芝にいたので近くで評判の蕎麦屋さんに立ち寄りました。蕎麦 案山子 (かかし)です。14時頃の入店だったんですけど、日曜の昼だからからか近所の方らしき常連さん風の人が皆お酒を。昼から蕎麦とお酒。いいですね~。

今回は一人じゃなかったので、人気の「辛味おろし蕎麦」と「葱汁蕎麦」を注文しシェアして食べることが出来ました。

写真

「辛味おろし蕎麦」はかつおが効いたつゆに名前の通り辛味たっぷり、でもえぐみがない大根おろしと一緒にズルズルっと食べれます。その辛味がいいアクセントとなり中々のお味。もうひとつの「葱汁蕎麦」は写真に写っているとおり温かい甘めのつゆにつけて召し上がります。

どちらも、白めでややコシがある蕎麦のほのかで繊細な蕎麦にとても合う食べ方。お洒落でシンプルな店内は今良くあるモダン系ですが、蕎麦自体は本格派。一品物も少数ながら選りすぐりのようす。今年は蕎麦と日本酒のコンビをもっと体感したい☆

好み:★★★★

店名:蕎麦 案山子 (そば かかし)
電話:03-6272-4416
住所:東京都港区芝2-12-9 波ビル 1F
時間:[月~金]11:15~14:00、18:15~22:00 [日]12:00~15:00
休み:土曜・祝日
価格:[夜] ¥6,000~¥7,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



