ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロメスパ発祥の聖地のナポリタン【ジャポネ@銀座】

B級グルメ界には名前だけでは分からない言葉が結構ある。僕が知らなかっただけかもしれませんが、東京に来て初めて知った言葉が「ロメスパ」。

これ、ロメ=路面店、スパ=スパゲティの略でロメスパ。更にいうと、茹で置きのスパ太麺を使用し、大盛りにすると量が半端ないというのも、条件に加わるというか、共通認識としてある様子。しかもロメスパに認定されるチェーン店も存在するとのことで、勉強不足を実感しました(笑)

そんなロメスパの元祖が今回紹介する「ジャポネ」。しかも住所は銀座。この店自体は数年前から知っていたが、東京在住となり、念願の訪問となりました。一番人気は、「ジャポネ」と「ジャリコ」というメニュー。これもまた名前だけでは?ですが、どちらも茹で置き麺をマーガリン?で炒め、醤油ベースの味付け。ジャポネは豚肉・しいたけ・オニオン・小松菜入りで、ジャリコは、海老、豚肉、しその葉、トマト、しいたけ、オニオン、小松菜入り。

後もう一つこのお店の特徴は、既出の通り大盛り。それに名称がついています。レギュラー(350g)、ジャンボ(560g)、横綱(720g)、親方(900g)、理事長(1,100g)!!
これ理事長は食べれないよな~、さすがに。ジャンボでも今の僕は難しいのに^^;

これはこれでジャンクフード好きには堪らない味で熱狂的ファンも多いのですが、僕が注目したのはここのナポリタン。ジャンクなお店のジャンクナポリタンとはいったいどういうものなのか。

201212182353086fd.jpg

ほのかに甘いケチャップ味は、まさにB級。予想以上に来育ないけど、食べすすめると丁度良くなる感じ。適度に水分を吸って柔らか目の麺にしっかりと絡まっていて、中々旨い。上品ではないけど、なぜか好きになる味ってこういうことを言うんだろう。

ナポリタンはやっぱりこうでなくっちゃ!!行列が出来るロメスパ店。是非一度。


好み:★★★★

店名:ジャポネ
電話:03-3567-4749
住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
時間:[月~金]10:30~20:00、[土]10:30~16:00
休み:日曜・祝日(GW期間中も同様)
価格:[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999
[ 2013/01/12 09:00 ] ■東京 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



