ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一幸舎出身の超自信作豚骨ラーメン!【博多一双@博多駅東】

2012年11月27日にオープンした博多駅八仙閣近くのラ新店にお邪魔しました。どうやら一幸舎の出身の方が独立して出店したらしい。一幸舎といえば、一般的に濃厚とんこつと言われ、また福岡のつけ麺店を複数出店した優良店というイメージをお持ちの方も多いと思います。オープンしてから早くも人気沸騰らしく、超期待して訪問しました☆

博多一双というお店ですが、デフォのラーメン600円、ランチは650円でライス付き(オカワリ自由)も魅力的。

20121228063009d3e.jpg

超期待感満載の見た目からそそられます。そして一口啜ったスープは乳化が進んだかつ甘さを感じる味で、あの曰く付きラーメン店、元気一杯を思い出すほど。出身店の濃度は持ちつつも、豚骨臭さは皆無。この日のスープは当たりだったとおもいます。マジで旨すぎて、普段やらない替玉をしてしまった次第。

近々新型のスープも登場するらしく、更に期待が持てる店。このスタンスを是非維持してください!

好み:★★★★☆

店名:博多一双
電話:092-472-7739
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
時間:11:00~24:00
休み:年中無休※元旦はお休み
価格:[夜] ~¥999| [昼] ~¥999

=========================
あらゆる食をランキングした
「グルメランキング みんなでBEST5」もチェック!!
欲しいグルメBEST5情報が多数掲載中ですっ★
http://www.best555.net/
=========================

また食べたくなる絶品スープ【博龍軒@東区馬出】

福岡でおすすめのラーメンって何処ですか?と聞かれると、実は困ってしまいます。特に豚骨ラーメンは嗜好が大きく別れるので、僕の好みがその人に合うかどうかは本当にわからないですもんね~。
で、僕はこんな感じのとんこつが好きですっていうお店の一つがここ、博龍軒@箱崎です。今年の初め頃に久々に訪問しました?

カウンターのみの小さなラーメン屋。入り込んだ場所で観光でも中々こない場所なので、地元の方がほとんど。これぞ博多ラーメン!を守り続けている老舗のお店です☆

2009年新店の福岡魚介系ラーメン【ラーメン海鳴(うなり)@清川】

先日訪問したのは【ラーメン海鳴(うなり)】。

昨年オープンのお店で、東京の麺屋や、
福岡にある博多元助で修行されていた方のお店の様子。
店内にも元助のロゴが飾ってありましたもんね。

福岡でも魚介豚骨を食べさせてくれるお店がちょっとずつですが、
増えてきましたねぇ~。

というか、ここ数年で色々な種類のラーメンが、
福岡に増えてきているのを、実感します。
宿題店も多いので、ここらで挽回しなければ。。。

東京でも、色々ラーメン食べてますので、
そのうちアップしていきますね。

当店も、行こう行こうと思いつつ、
中々スケジュールが合わないまま、先週やっと訪問できたお店です。

場所はじめは分かりにくかったんですよね。
車でぐるぐる回って、見つけたらなんと通り過ぎていただけジャン!

そんな時、行きたいお店を発見した喜びは、
なんともいいがたいものがある。

それと同時にお店への期待感が高くなりすぎて、
評価が厳しくなっちゃうこともありますよね(笑)

海鳴外観

、、ラーメン@井尻の「ラーメン」を食べました。

会社の拠点が博多区のやや外れ方面に変わったので、食べるところも変わってきてますが、そんなある日通りかかってフラッと立ち寄った店。ま、皆さんも知っている「、、ラーメン」

でも知らない人は、暖簾を見たら、なんて読むかやっぱり分かりませんよね。「いラーメン」にいまだに見えるのは僕だけっすか??
8

大砲ラーメン天神今泉店で限定『醤油とんこつラーメン』♪

この日は無性にラーメンを食べたくなってしまい、同僚を引き連れて近くのラーメン店を物色。あー、そういえばあのお店がイムズから今泉に移転オープンしているんだっけ。

『大砲ラーメン天神今泉店』。久留米出身の僕としては、是非是非頑張ってもらいたいお店の一つ。個人的にも久留米ではよくお世話になっている訳で。

僕はイムズ店には未訪問だったんですけど、この日の狙いはその時からあるらしい、当店限定のラーメン『醤油とんこつ』
外観

元気一杯!!@博多の『ラーメン』を久々に食べました◎

土曜出勤の今日は、外食すると決めとった。ちゅー事で、早速同僚を連れて(いや車に乗せてもらった!?笑)会社を出発っ♪

とは言っても、ランチを食べた後は打ち合わせもあるので、あまり遠出はしたくない僕ら。何が食べたいか色々話しているうちに、同僚がまだ食べた事がないという、博多の『元気一杯!!』に行こうという話しになる。

一時期ネットで叩かれまくった(今もか)あのお店っすよ。僕は結構好きなんですけどね~。ハウスルールを守らないと、追い出されちゃいますからね。それはやっぱり止むなしかな。
外観

一風堂 薬院店の限定メニュー『つけ麺』の夕食。

家でいくつかやる事があったので、今日は早めに帰宅っ。その途中でどうしても麺が食べたくなったとです。頭の中は麺一色やし。帰り道で麺は何処がいいかなぁ。

一番に頭に浮かんだのは塩ラーメン。といえば真っ先に頭に浮かんだのは宿題店の『行徳家』@平尾。でも今日は休みなんだよな。残念。という事で、次に頭に浮かんだのは夏だからというありがちな理由で、さっぱりとつけ麺なんかどう??
そういえば『一風堂薬院店』の限定メニューであるつけ麺はまだ未食だった。つーことで薬院に向かったわけです。
外観

博多五行@今泉で『とんこつ麺』ランチ◎

も~、最近暑すぎ!!!
とにかく体の芯まで突き刺すような日差しがたまりません。。。

この日もちょっと歩くだけで汗がダラダラ。そんな中、今泉周辺での仕事が。その際に立ち寄ったお店が、まだ未食だった『博多五行』。リニューアルオープンしてから新メニューとして加わったとんこつ麺が目当てなのです。しかし、本当にお洒落。パッと見ラーメン屋とはおもえん^^
外観

今日の博多新風@高宮はマー油多めの『新風麺』を食べてみました^^

いつも会社の帰り道で通る高宮通り。今日は晩飯は外で食べて帰るつもりだったので、どこか無いかな~と考えながら帰宅していたら、まだまだいつも行列でごった返している人気のラーメン店『博多新風』に行列がない!!!

これはラッキー♪ つー訳で、思わずさっき食べて来ました^^
当店は、今年の2月あまさんと行った以来です。
外観

豚珍館@南区向野の『ラーメン半タカナ』セットを食べる。

今日は南方面で打合せがあり、その途中にランチを♪

何処にしようか色々考えたんですけど、今日の同僚より「通り道にあるあのラーメン屋に行きませんか?」と打診を受ける。うん、それもいいかも!! ということで、訪問したお店は『豚珍館』

ここも一時期は結構通ったんですけど、今日の訪問は約3年半ぶり位くらいかなぁ。同僚もよく通っていたお店らしく、思い入れがあるみたい。
外観

南京ラーメン 黒門@遠賀の『ラーメン』を久々に堪能^^

今日は北九州の若松方面で仕事が。会社の同僚と2名で車で若松へ!
なんですけど、こちら方面にくるんであれば、どーしても行きたいお店が・・・。

お腹もすいたし。。。ってのもあるんですけど、これ僕のわがままで若松に行く途中で同僚を無理やりつき合わせて向かわせてもらいました。あの店に!!!

今回久々に訪問の『南京ラーメン黒門』デス♪♪
店主のクモさんと会うのは、今年1月の北九新年会オフ以来なんですけど、実はお店に訪問するのはなんと2年ぶり^^;

そんなに食べてなかったんだ~。でもでも、やっとあのラーメンが食べれるぞっ♪♪
外観

元祖長浜屋支店@港でカタいっぱ~い^^

先月は諸事情であまり更新できなかった僕です^^;
チョコチョコ食べているのは食べているんですけど・・・ま、ちょっとお仕事がってやつで。さばけなくてすみません。。。
お蔵入り画像増えてますが、また機会があればボチボチアップしていきますね♪

という訳で、これは2日の土曜に食べたお店。ん~べたやね~。『元祖長浜屋』です♪

観光客には外せない定番のお店。福岡在住の人には『マズウマ!!』で意見は色々あれど愛されている店。で、僕はちょっと苦手なお店という位置づけです(笑)
久留米出身の僕の『丸星』のようなもので、美味しいかどうかは不明だけど、昔からのなじみのお店感覚でファンが多いっているところでしょうか。

でも、この日は遠方より仕事関係の方がお見えだったので、折角だからと(会社から近いというのもあります^^)ご案内しました♪

しか~し!!

実はデジカメ忘れたんですよね^^;
ってな訳で、写真は3年ほど前のもので勘弁してください(汗)
当時は無かったんですけど、今は食券制になってます!
外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



