ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唐津のとんこつラーメンはワイルドだぜぇ~【田の久@唐津】

大体タイトルなどに、その時の流行語を入れていたりすると、後から見直した時に古いっ!ってなってしまうんですけどあえて入れてみました!昔ながらのとんこつラーメンというのは九州でもどんどん少なくなっているんですけど、佐賀県唐津市に行くとそういう店がまだまだ残ってます。

唐津といえば一竜軒となるわけなんですけど、営業時間の関係で上手くタイミングが合わなければ中々行けず。この日も正月明けに行ったんですけど、日曜日という事で一竜軒は断念。でも豚骨ラーメンがどうしても食べたかったので、田の久にかなり久しぶりに伺いました。

お昼時でもあったので地元のお客さんでいっぱい。そんな中ラーメンを注文しました。

写真

ビジュアルからわかる濃厚なスープは本日は結構ライトな味わい。とはいえ、北部九州外の方からしたら十分にど豚骨と思われます。これですこれ。豚骨の旨みがしっかりと出た臭みのある出汁。それに中太麺で柔目に茹でた麺が佐賀流。こういうワイルドなスープは中々九州でも食べることが出来ないので、こうやって遠征したくなるのです。

今年は何杯好みのとんこつラーメンが食べれるかな☆

好み:★★★★☆

店名:田の久 (たのきゅう)
電話:0955-78-1398
住所:佐賀県唐津市石志3274-1
時間:11:30~16:00
休み:水曜日
価格:[昼] ~¥999

様式美麺れいんぼ~@唐津の創作麺を食べました。

佐賀市内で2件回った後、次に向かうは・・・。ってか、今日実は一番行きたかった「田の久」@唐津は臨時休業。そして、武雄の定番「味納喜知(みのきち)」もなんと臨時休業。。。

お店の前でこれまたオヒサのよっし~さんが待っていてくれましたが、肝心のお店を楽しむことが出来ず。ということではありましたが、とにかく前に進まなきゃ!ってことで、向かうは・・・唐津。
外観1

唐津に来ると「一竜軒」にどうしても立ち寄るため、ついつい2の足を踏んでいたあのお店に本日ついに突入。『様式美麺れいんぼ~』です。
外観2

今日のいちげん@佐賀郡川副町は「お若い」お味。

2回目の訪問にして衝撃の一杯だった、先ほどの『大臣閣』を背にして向かった佐賀旅麺の2件目は、おなじみの『いちげん』

あれっ? よくよく考えてみると、今年初訪問だった(汗)。前回訪問は去年の10月8日なんで、ちょうど1年ぶり。なんか時が立つのは早いなぁ。って大将御免。。。
外観

大臣閣@佐賀県諸富の『ラーメン』で大当たり♪♪◎

今週の忙しかった日々は、今日のこの日にストレス解消。久々の佐賀へ旅麺っす。ケパサさんをはじめ、津田屋官兵衛のボスごまひげさんてるさん麺好きさんの乗る車にピックアップしてもらって、いざ出発^^

佐賀に着いた途中で、べあさんめんそ~れさんもピックアップし大勢で一路1件目のお店へ。
ネット上では大ブレイク中!?のあのお店『大臣閣』です。しかも、現地では若おやじさん(おひさデス!)とまささんも既にお待ちで、総勢9人で押しかけちゃいました(笑)
外観1

前回訪問した際は、正直言うと僕には合わないお店なのかな~という印象が強くて、今日は他のお店も回るというので、実はパスしようと思っていた程だったんです。しかし・・・!!
外観2

大臣閣@佐賀市諸富町の『ラーメン』にチャレンジ。

唐津でラーメンとデザートを楽しんだ後は、佐賀市内へ移動^^
いちげんに行こうかと思い車を走らせていると、ブースカさんよりメールが。
ブースカさんも佐賀に来てたんですね(笑)

メールを見ると久々に佐賀で感動したラーメンがあったという。ケパサさんと相談し、急遽その店に行く先を変更。いちげん付近を通過して向かうは『大臣閣』。名前、すごいっすよね^^
外観

今年初!! 一竜軒@唐津の『ラーメン』食べました。

久々の土曜休み。むふふっ。
丁度一月前程に計画していた、佐賀方面麺ツアーに出かけました♪

朝、ケパサさんに車で迎えに来ていただき、早速唐津へ出発☆
唐津といえば、目指すところは唯一つ。今年初の『一竜軒』に到着です^^
外観

幸陽軒@佐賀の『ラーメン』は佐賀で飲んだ帰りの定番でした◎

本日過去食べたシリーズの第二弾。
同じく佐賀の『幸陽軒』です。

以前佐賀に2年ほど勤めてた事があったんですが、その時愛敬付近で飲んだ帰りはほぼ毎回来ていた思い出の店です^^

しかも!! 佐賀に赴任して、初めて食べた佐賀ラーメンがこれだったんですよね!!
そりゃ、インパクトありましたよ♪
(写真が古く画像が荒いのはご了承ください・・・)
外観

味納喜知(みのきち)@武雄の『塩とんこつラーメン』!!

今日は、過去食べたラーメンシリーズ!!!

で、ここは去年のある日訪問しました。場所は佐賀の武雄。武雄って行ったら温泉ですよね。
だからってわけじゃないですけど、周辺には飲食店らしきものはまず見当たりません^^

ここで、博多系のラーメンを食べさせてくれるところがあるって凄いですよね。今年も1度は行ってみたいなぁ。『味納喜知(みのきち)』です。
外観

久々の一休軒本店@佐賀の「ラーメン」は大当たり♪♪

長崎の帰り道。佐賀に立ち寄る。
さ、佐賀!!!!

やっぱラーメン食って帰らんといかんやろーー^^
ということで、車を走らせ「いちげん」に向かうも・・・閉店(泣)

どうも、昨日もテレビに出ていたらしいから、お客さん多すぎてスープが足りなかったのだと思う。店の中に大将らしき人いたし。最近ドゥーモにも出てたし、なんかお客さん増えたみたい。。。
今年海苔ラーメン食べれるかな・・・。

いや、ここでめげてはいけん。次に頭に浮かんだお店は「幸陽軒」
車を走らせ早速向かうも・・・まだ開いてないみたい(大泣)
久々にあの濃厚豚骨食べたかったのに。。。

いやー、振られまくっても諦めてはいけない。
時間もそんなに無いので、すぐ近くの『一休軒本店』へ。

やった~!!開いてました!! とにかく僕に佐賀ラーメン食べさせてください!!
外観

今日の鍋島一休軒@佐賀市の『ラーメン』はかなりキテマス☆

いちげんを後にした僕ら2名は、次なるラーメン店を物色。

①久留米入り
②福岡豚骨を食べ比べ
③いちげんのルーツをたどる

色々考えたが、関西の客人は③を選択。それは僕の希望でもあるw

はい、決定しました。2件目は『一休軒鍋島店』、略して鍋一へ。
いちげん大将の出身店でもある。関西客人は違いを含めて楽しんでもらえるかな?

鍋島一休軒の外観

今日の「いちげん」@佐賀郡川副町のラーメンはワイルド系♪

今日は遠方よりゲストが福岡へ来ていた。
彼もラーメンが好きなのだが、いかんせん関西エリアでは美味い豚骨ラーメンがないと嘆いていらっしゃる。

「とにかく九州で美味い豚骨ラーメンを喰わせてください!」

この言葉に応えるには、やっぱ佐賀に行かねばならんだろう♪
(個人的に食べたかっただけという説もある)

車を走らせ一路佐賀へ出発~!

高速はつかわず、下道をゆっくり走りながらこれから向かう『いちげん』をはじめとしたラーメン話で大いに盛り上がる。

途中『パン・ナガタ』で軽く腹ごしらえをしてから、移動すること1時間半。

ちょうど12時半ごろに到着しましたョ、いちげん。

いちげんの外

一竜軒@唐津の『ラーメン』はやっぱり最強だぁ♪♪

食べたくても、中々食べれない。行きたくても、中々行けない、タイミングが合わないお店って、ありますよね。

特に、僕の中でのベスト3に入る程好みである『一竜軒@唐津』は、そんなお店のひとつ。

だって、昼だけしかやってなくて、かつ日曜休みってかなりハードル高いですよね。そんな中、5回も行けた事は僕的には凄いこと。

プライベートで中々いけないのであれば、唐津で仕事を入れれば・・・

なんと今日は唐津で仕事なのだ♪ やった~!
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



