ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性も気軽に来れるうどん屋【ごりあん@福岡市中央区警固】

最近福岡も讃岐系を含め、うどん新店が多くできています。今回は昨年(2012年)7月にオープンした警固の「ごりあん」に伺いました。外観、内装含めお洒落でカフェのような雰囲気のお店ですが、出てくるうどんは本格讃岐風のうどん。このギャップが最近のはやりですかね~。

メニューも、きつねうどんや、野菜天などの温と、お店のおすすめの鳥天ぶっかけを始めとする冷たいうどん、そしてかま玉系などで構成されてます。今回は寒かったのでお店おススメの鳥天が入った鳥天うどんを注文。

写真 (1)

提供の器も店内だけでなくお洒落ですね~。センスがいい。ビジュアル的にも考えられてます。鳥天は揚げたてで5個位入ってます。下味もきちんとついていてジューシー。おつまみとしてもイケそう。麺は讃岐風にエッジがきいており、温だけどしっかりとした噛みごたえがあるのでぶっかけなどで食べるとより麺の旨みが楽しめそう。出汁もスッキリさっぱりで飲みやすい。枯節(かれぶし)を使用した和出汁がこのすっきり感、清涼感を出しています。今度はぶっかけを是非楽しみたい♪


好み:★★★☆

店名:ごりあん
電話:092-714-5511
住所:福岡県福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル 1F
時間:[月・水~金] 11:30~14:30 17:30~22:00 [土] 11:30~15:00 17:30~22:00 [日・祝] 11:30~15:00 17:30~21:00
休み:火曜日・第2水曜日
価格:[夜] ¥1,000~¥1,999 | [昼] ~¥999

芝で本格派蕎麦発見【蕎麦 案山子 (そば かかし)@港区芝

福岡にいる時は余り食べなかった蕎麦。でもお江戸ですと結構蕎麦店も多く、お昼は勿論夜もお酒を飲みながらというおとなな感じのお店が多く伺うことが増えてきました。

ある日曜日の昼下がり、サッパリしたいものが食べたくなり「蕎麦を食べよう」という選択肢が頭に浮かびたまたま芝にいたので近くで評判の蕎麦屋さんに立ち寄りました。蕎麦 案山子 (かかし)です。14時頃の入店だったんですけど、日曜の昼だからからか近所の方らしき常連さん風の人が皆お酒を。昼から蕎麦とお酒。いいですね~。

今回は一人じゃなかったので、人気の「辛味おろし蕎麦」と「葱汁蕎麦」を注文しシェアして食べることが出来ました。

写真

「辛味おろし蕎麦」はかつおが効いたつゆに名前の通り辛味たっぷり、でもえぐみがない大根おろしと一緒にズルズルっと食べれます。その辛味がいいアクセントとなり中々のお味。もうひとつの「葱汁蕎麦」は写真に写っているとおり温かい甘めのつゆにつけて召し上がります。

どちらも、白めでややコシがある蕎麦のほのかで繊細な蕎麦にとても合う食べ方。お洒落でシンプルな店内は今良くあるモダン系ですが、蕎麦自体は本格派。一品物も少数ながら選りすぐりのようす。今年は蕎麦と日本酒のコンビをもっと体感したい☆

好み:★★★★

店名:蕎麦 案山子 (そば かかし)
電話:03-6272-4416
住所:東京都港区芝2-12-9 波ビル 1F
時間:[月~金]11:15~14:00、18:15~22:00 [日]12:00~15:00
休み:土曜・祝日
価格:[夜] ¥6,000~¥7,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999

本場讃岐テイストのうどんが福岡で!【讃岐うどん志成@大手門】

前職の時は、四国出張が結構有り、本場の讃岐うどんを色々食べることが出来たんですが、
今は、プライベートでも行く機会が無く、ずっと疎遠。
(過去の本場讃岐食べ歩きの一部はこちら)

あの、艶々しい讃岐うどんLOVEの僕ですが、福岡近辺で
食べれるところがあればいいなといつも思っているところに、
突如として現れた讃岐うどんを掲げるお店が、事務所の近くに1年半前にオープン。

【讃岐うどん志成(しなり)】。住所は大手門で、昭和通りの裏手に
ひっそりと店を構える当店は、今回12時前に入店しましたが、
すでに近隣のサラリーマンなどを中心に、繁盛店になっている様子。
志成外観

大地のうどん @西区上山門の『ごぼう』はやっぱりデカイ

今年の春までは香川県の出張が多く、本場の讃岐うどんを食べる機会が多かったんですけど、今の会社になってからはほとんどうどんを食べることが少なくなった。うどんは結構好きな方なんだけど。家にいてうどんを無性に食べたくなったとしても、距離や営業時間の問題なども有ってお店が意外とない。福岡で美味いと思ううどん屋って意外と遠方にあることも多いしなぁ^^;

って事で、今無性にうどんが食べたくなったんやけど、遠方まではいけないので、うどん屋さんを更新(笑) 前も食べましたが、『大地のうどん』。前食べたごぼううどんの画像をそういえばアップしていなかったな。こっちが有名だしね~。
外観

中華ダイニング我が家@赤坂の『タンタン麺&半チャーハンセット』

本当に最近暑いですよね、マジで。朝、チャリ通してるんですけど、会社に着いたら汗だくですもんね。外に出ると紫外線にやられそうです。

で、そんな暑い中の更新ですが、今回は先月行ったお店。会社近くの『中華ダイニング我が家』です。店頭には「宮崎地鶏炭火焼」と出ているのに、なぜか中華屋さんということで、妙に興味を持ってしまいました。

そういえば、ここはお昼時になると赤坂交差点付近で弁当も売ってます(買ったことないけど・・)
外観

一心軒@上牟田の担々麺はやっぱり安くて旨い!!

半道橋周辺での仕事だったある日。しかもこの日は暑かった^^;
それでランチで食べたくなったものは、担担麺。

この辺で担担麺をと考えたら、ヤマダ電機の近くにあり、「担担麺380円」の看板で気になっている人も多いはずの『一心軒』ですよね。
外観

大地のうどん@西区上山門にて豪華メンバーとうどんを啜る◎

昨日は、北九の麺仲間の方々が来福。数件の麺屋を訪問する日。
ケパサさんケパサさんのお連れさんえぬ(N)さん、そしてあのうどんの有名店『豊前裏打会』率いる津田屋官兵衛のボス横山さん、そしててるさんという豪華メンバー♪
皆さんご無沙汰してま~す^^

僕も初めから参加するつもりだったんですけど・・・仕事の関係で合流がかな~り遅くなったんですよね。薬院付近でひろってもらったんですけど、皆さんは『博多新風@高宮』『まるげん@平尾』と2件を実食済み。で、続いて3件目ということで、『島系本店』に向かいました!!

が、向かっただけでした(笑)
だって、仕事で食事とビールまで飲んできてしまったんですよ、僕。
このあとに食べたいお店あったので、ボリュームが多い『島系本店』はパスしました♪
島系の外観

僕も昔なら食べてたかもしれないけど、今はもう3連食は無理っすね(笑)

それで、3件実食した皆さんと向かった次のお店は・・・『大地のうどん』
マスコミにも多く露出があり、今は行列が出来る福岡の有名うどん屋さんですよね。しかも、ここでへのさんをはじめ、tafkapさん太助さんなどもいらっしゃいました♪
tafkapさん太助さんははじめましてでした。

いやはや凄いメンバーっすね。
大地のご主人も、このメンバーや師匠の横山さんまでの総勢9名でお店に来られると、流石に・・・ってやつだったのでは??
外観

酒菜厨房 CHINA-STYLE@大手門の黒ごまラー油の担々麺♪

はい、今日は会社近くの中華屋さんの紹介です。
訪問したのは今週月曜。ここお昼は勿論中華定食もいくつかあるんですけど、メインは担々麺のようなんです。ほう、コレは早速突入しなきゃ^^

『酒菜厨房 CHINA-STYLE』。黒ごまラー油を使った担々麺のようです。会社の同僚が中々いけますよと教えてくれました♪
外観

ちー坊のタンタン麺@大名の『本当のタンタン麺』の正体とは!?

昨日までの小春日和は何処にいったの~~?
今日は雨も降るし、急に寒くなるし。これじゃ、中々風邪直んないっすよ^^;

だからこそ昼食で美味しいものを食べて元気を出そう♪
住吉でお気に入りだった『ちー坊のタンタン麺』大名店もオープンして人気のようです。新しい会社でも、あの黒ゴマタンタン麺が食べれるんだな~!! 嬉しい^^
外観

中華屋台 潤@西新の『担々麺』は相変わらず美味しいな♪♪

新しい会社にて仕事の打ち合わせ。基本チャリ通をしようと思っているんですけど、そうするとランチで食べれるお店って、かなり広範囲でいけるんですよね。これ、今まで博多駅近辺に勤務していた僕からすると、とても嬉しいこと。メッチャ色々行きたかったお店にいけるってことやん!!

で、今日はチャリをこいでフラフラッと西新まで。平日のランチを西新で食べれるなんて。立ち寄ったお店は『中華屋台 潤』。最近タンタン麺モードの僕が一番行きたかったお店です、ってか、数年前に当店が改装してからは、実は初めての訪問。カナリ久々の突入ですね。
外観

麺劇場玄瑛@薬院の『玄瑛流坦々麺』を食べてきました♪

今日は朝から赤坂近辺にて用事。お昼もその周辺で食べるつもりでしたが、チョット時間が取れず。でも平日のお昼頃に赤坂周辺をうろつくなんて、今まででは考えられない事。妙に新鮮さを感じた今日でした。

そして、今日の晩飯はソトメシ。薬院付近にいたので久々に突入しました。『麺劇場玄瑛』です。
久々といいますが、お店付近まではよく行ってたんですけどね。テレビ効果というか、いつのまにか福岡屈指の行列店になっていたので、そこまで待ってはというのがあったんですよね。

夜のこの時間(21時頃でした)ならば、待つことは無いんですね。それも今までの会社ではまだ仕事中であった為、実際目で見て知ることが出来なかった事です^^;
外観

山下うどん@香川県善通寺の『元祖ぶっかけうどん』に再チャレンジ。

今日は香川出張FINAL。最後となると、なんか今までもっと色々なお店に行く事ができたのになぁと後悔。それと仕事がメインであるから、今日も行きたいお店にいける余裕は中々無い。

そんな中、丁度4年前に香川に出張に来た時にはじめて食べた有名店『山下うどん』を今改めて食べるとどうなんかなぁという思いで、向かってみました。

初めて言った当時と、色々讃岐のお店を食べまわった今とは受ける印象もまた違うのではと思ったし、ここは当時苦労して訪問した思い出のお店でもあるんです。
がくぃ巻

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



