ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華そば 行徳家@平尾の『塩ラーメン』&『醤油ラーメン』◎

やっと念願のお店にいけると、相当嬉しい。期待もするので余計だよな~。数回振られた噂の『中華そば 行徳家』。醤油ラーメンや塩ラーメン等、非豚骨ラーメンも好きな僕が、今まで中々訪問できんかったのは、本当に悲しかった。。。

しかし、今日いけるとは思わんかった。これも神の思し召しだな、うん。早速店内へGO!!
外観


けごんらーめん@警固の味噌らーめんを食べました。

今回は先週訪問したラーメン屋。ラーメンと言っても豚骨ではなく味噌系の『けごんらーめん』。最近オープンしたてのお店ですが、既に麺系ブロガーが結構行かれているみたいですね。
味噌好きの僕としては、こういうお店ができる事は嬉しか~。

直ぐ近くに秀ちゃんがあるんですけど、いつも並んでいるのにこの日はお客さん1組位でしたね。当店も僕が入店した時は1組のみでした。
外観

島系本店@志免の『ラーメン煮ブタめしセット』をガッツリ食べる^^

こんな暑い毎日だったら、スタミナをつけなきゃ乗り切れない!!
って訳ではないですが、金曜に志免のトライアルに行ってきました。お買い物~ってことではなく、その駐車場の一角に店を構える、ネットではすっかり超話題店の『島系本店』が実はお目当て。

今日はガッツリいっときますか~!!
外観

久々の川端どさんこ@上川端町で『味噌バター』と『焼き飯』^^

前日に会社で食べ物の話になり、その中で「川端どさんこ」のやきめしが旨いという話で盛り上がったんです。こういう話になると、無性に食べたくなるじゃないですか!!
もう3年はいってないんですけど、久々にそのやきめしを食べに、今日早速いってきました^^

いつもは行列で並んでますけど、15時過ぎにいったので、お客さん少なくて直ぐ入店できました♪♪
お店がなんか綺麗になってるなぁ~。
外観

案怒竜@キャナルシティ博多の『やみつきそばと餃子のセット』。

最近仕事の関係の試食とかで何かと食べる事が多く、ダイエットペースが落ちてきました^^;
前ほどウォーキングも出来ないしこりゃまずいな。本気でマラソン参戦を踏まえて運動を開始しなきゃ。。。

といいつつ・・・今日紹介するお店は、昨日紹介した黒豚カツカレーを食べた後に連食したお店(笑)
これ、別にお腹すいてるからとか、僕が食いしん坊だから行ったわけではないんですよ~。これには色々事情があってですね・・・言い訳はもういいか^^ 

キャナルシティの地下飲食店街にある『案怒竜』というお店です。
外観

ちー坊のタンタン麺@住吉の葱ラーメン塩味を食べました^^

先週同僚を連れていった「ちー坊のタンタン麺」。そこの黒ゴマタンタン麺に妙にはまったらしく、今日も行こうと誘われる。

え~!!またぁ~(汗) どっか新規開拓したいんですけど・・・。でも折角気に入ってくれたというのならば、僕もまだ未食のアレを食べてなかったので、観念して行くことにしました(笑)
外観

新福菜館@キャナルの『中華そば』と『ヤキメシ』を食べました!!

昨日は珍しく福岡にて営業。バタバタしてて昼食抜きだったので、会社に戻るついでに、昼食を。
で、何処に行こうか散々悩んだんですけど、今丁度、仲間内でキャナルのラーメンスタジアムに出ている京都が本店の『新福菜館』っていうラーメン屋に行く事にしました!!

平日のしかも15時過ぎのラーメンスタジアムはガラガラに近いので、並ぶ事もないし^^
僕は京都本店を食べた事があり、結構好きなお店だったので、食べ比べたかったという意味もあります。
外観

こりゃ美味い!! 一風堂 塩原本舗の季節限定『焦がしみそラーメン』♪♪

いやいや、昨日は年を考えずに遅くまで飲みすぎたなぁ・・・汗
で、今日目が覚めたらお昼を回っていた。あー、やっぱ昔と違って体力がなくなっとルゾ。。。

ゴソゴソっとベットから起きだして、昼食を何にするか考える。
そういえば、一風堂の塩原本舗季節限定のみそラーメンやってるんだった。散歩がてらチョックラ行ってみようかな~。
外観

久々の一風堂大名本店で『醤油ラーメン』を食べました♪

EBIYA ONOを出た後に大名に向かってテクテク歩く。今週あんまり歩いてないので少しはこうやって歩かないとな。

で、飲んだ後の〆はやっぱりラーメンということで、久々に立ち寄りました!
『一風堂大名本店』です。
外観

黄金の福ワンタンまくり@飯倉の「エビ福ワンタン麺」を食べました。

『麺家もち月』では、らーめん+チャーハンで結構お腹いっぱいに。
しかーし!! もう1件行きたかったお店が。

車を走らせ早良区へ。こちらもネットでは評判のお店『黄金の福ワンタンまくり』
福岡では珍しい、ワンタン麺の専門店です。
外観


熊楠家天神店@大名の『にらそば』はにらの美味さ爆発!

朝一に福岡で仕事。
中々改心の商談で僕もかなり満足度が高い!!

さ~て、この勢いで昼食もなだれ込まんと☆
30分ぐらいダイエットを目的とし歩き大名付近へ。

立ち寄ったのは『博多にらそば 熊楠家天神店』
じわっと話題の麺屋さんです♪

熊楠屋の外観

博多中華そばまるげん@平尾の『博多辛そば』のWスープは僕の好きな味◎

昨年までは大阪に1年半ほど単身赴任していたせいで、福岡食べ歩きもペースが大分落ちたのだが、今年に入って落ちたペースが戻せるかというと、相変わらず県外への出張が多く、ホームグラウンドの福岡周辺はあまり開拓がすすまない。

確かに、その分各地の美味いものを食べる機会が増えるので、良しとしたいのだが、福岡の開拓がここまで遅れるとねぇ。

未食で魅力的な福岡の店がこの1~2年でめっきり増え、うれしい悲鳴を上げつつも、時間が足りない悔しさもある。

そんな未食店リストの中でも、かなり興味を持っていたお店が『まるげん』。あの福岡の非豚骨系で有名な郷屋出身の方がやっているお店で、いわゆる魚介系ダブルスープの中華そばを出しているらしい。

高宮通りを上がっていくと、右手に見えてくる。結構目立つ看板ね(笑)

まるげんの外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



