ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福岡のソウルフードお好み焼き【ふきや@福岡県中央区赤坂】

各地域には地元の人がこよなく愛するソウルフードがありますよね。福岡にもそのようなお店はたくさんありますが、まさに学生時代に足繁く通ったお好み焼き屋があります。そのお店の名は「ふきや」。関西風チックなお好み焼きではありますが、関西焼でも広島焼でもない、オリジナルの「ふきやのお好み焼き」なのです。

学生時代は本当によく通ってました!安いしボリュームがあるしお腹いっぱいになるし。店舗数は昔に比べて減り、福岡では、天神、赤坂、そして博多の3店舗が現在も営業をしています。今回紹介するのは赤坂市場にあるお店。外観や店内の古さも気合が入ってます。これがふきや。なんと玉子焼きだと350円。これにチーズトッピングが僕の定番です。

20121221190747605.jpg

どっさりの小麦粉の味満載はとにかくズッシリと重みが。それに粘度の高いベタなタレ、自分で好きなだけ乗せれるこれまた粘度の高いマヨ、そして僕は一味をかけて食べます。繰り返しですがなんともまあ重い。でもこれがなぜかハマるんですよね。昔食べなれた味は、今でも下がしっかり覚えている大事な味。博多名物「ふきやのお好み焼き」最高♪♪


好み:★★★★

店名:ふきや 赤坂市場店
電話:092-741-6023
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10
時間:11:00~21:00 
休み:日曜日
価格:[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999

たこらん@博多区堅粕の『たこ焼き』はかなりキテマスよ♪♪♪

なんか無性にたこ焼き食べたいぞと思って向かった本日2件目のお店は『たこらん』。これは念願のお店。色んなところで美味しいとの評判があるたこ焼き屋。これは期待やね。

おおっ。店内には先客が多いっ。それに電話で予約がバンバン入ってきている!! メチャ楽しみです。
外観

大阪蛸よし福岡@野間の『大玉たこ焼』を食べました。

突然なんですが、実は最近ずっとたこ焼きが食べたかったんです!!
何故か。そりゃわからんデス^^ ま、とにかくたこ焼きが無性に食べたい。んな訳で、今日2件行ってきました(笑)

1件目は大池通りを通るたびにどうも気になっていたお店『大阪蛸よし 福岡』デス。テレビにも最近出たらしいと聞いてます。そんなに有名店なの?
外観

蛸家@荒戸の「たこ焼き」っていつも何故かはまっちゃう味◎

ホークスタウンから歩いて家まで帰る。
しかし、足も流石に痛くなってきたが、そこは運動運動♪

運動をすると、小腹がすいてくるんですよね^^
でも色々食べてしまうと、あまりダイエットの意味が無い・・・とはわかっていながら、チョ、チョットだけこの店よって行こうかな^^;

つーことで、何処に寄ったかというと『蛸家』
福岡のたこ焼きだったら有名店に入るお店です。最近食べてないから妙に食べたくなったわけです。。。
今日も行列

大名のたこ焼き角打ち屋!!『赤たん』は中々いい◎

今日は20人ほど集まって、送別会に参加。久々の人も参加しており結構楽しかった。
ちなみに送別会場はガード下の『益正』の筑紫口店。

3000円で飲み放題も込みのコースを注文したんですが、とにかくボリュームがあって、中々料理も美味しく、参加者は皆大喜び! デザートまで豪華にしてくれて大満足。Y君。アリガトね~。

で、そのまま2次会があったんですが、僕は別の方と色々話しをすることがあったのでそこで別れて、一路大名へ。ローソンで合流したのが22時半過ぎ。

ふふふ、行きたいお店があったんですよ^^
先週GOCOCHIで2次会に行った時に見つけた向かい側のお店。
たこ焼きメインの立ち飲み屋。『赤たん』です◎
赤たんの外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



