ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

振る舞い処 水魚@春吉の「錦雲豚と葱のしゃぶしゃぶ」

今日は、初麺でも食べに行こうかと佐賀方面か久留米辺りを狙ってましたが・・・諸事情で福岡へ戻ってきた。でも、家でもやっぱり飲んで飲んで、飲みまくってます^^
これで体重もズドンッですね(汗)

でいきなりですが、昨年末の僕自身の飲んで飲んでをチョットだけ回顧。

昨年末のソトメシ飲み納め和の部は、「和の飯やあしたば」
あんなに一昨年は訪問したのに、去年は何かとお伺いする事が無く、約1年ぶりの訪問となった。この日はデジカメ忘れだったので、友人とゆっくり飲みました。

そしたらなんと!1年前に入れて普通ならお蔵入りの赤霧キープを取っててくれたんです!しかも、うちのブログ効果の事をあれこれお話していただき、恐縮でした。ってか僕って判ってたんですね(汗)
今年は、またお伺いしますので、よろしくお願いします♪

そして、ソトメシ飲み納め洋の部は、「欧風料理Brasserie Gout(ブラッセリー・グー)」
あはっ、どちらも家の近くだ(笑) 当店はランチで何度か訪問済みだったんだけど、夜はこないだが初めて。これが!! かなり美味しかった。デジカメ無いのが、本当にもったいなかったなぁ。こんなに美味しいんであれば、もっと早めに夜訪問すべきだった!!

今年は近々もう一度行く予定なので、その時にアップしますね。
しかし、高宮を含む福岡南エリアは「がんばらんば」も移転してきたし、ラーメン屋もちょっと増えたし、なんかいい感じになってきたなぁ。食べ歩きが楽しみだっ♪


で、今日紹介するお店は、去年10月頃に訪問したお店。中々熱くなってきた町「春吉」の新進気鋭のお店「振る舞い処 水魚」です◎外観


[ 2008/01/02 23:59 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(5)

朝4時まで開いている高砂の居酒屋『匠』@高砂^^

高砂エリアは少し前から色々なお店が出来ていて、面白いエリアの一つ。家からそこまで遠くないっちゃけど、結構気になる飯屋さんが多くて、中々いけてないエリアなんよね~。

そんな高砂に今月初旬に訪問した居酒屋『匠』も気になっていたお店の一つ。夜遅くまで(朝の4時)開いているのも便利でいいですよね!!
外観

[ 2007/08/29 23:59 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

串かつ屋 あげ升@春吉で大阪「八重勝」仕込の串カツ♪

今日は久々に合う方と飲み。会社で8時前迄仕事をし明治通りに出てみると・・・

今日花火があるとか知らんし!!
舞鶴公園花火大会らしい。これ毎年やってるんですか?そういえば昼頃にドンドン音がしていたのは、この花火大会の開催の合図やったんか。ナルホド^^;

でも僕は花火を背にして春吉方面へ。向かった先は今年の3月にオープンした『串かつ屋 あげ升』。さっき大阪飯で紹介した大阪新世界の『八重勝』で修行されてオープンしたお店らしい。
福岡で八重勝テイストの串カツが食べれるなんて!という事でやっと今日訪問できました♪
外観n

[ 2007/08/25 23:51 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

平尾駅近くの「炭酒家じざい」@大宮の土鍋ご飯が美味い♪

今日は昨日からやっている毎年恒例の24時間テレビを自宅で見ながら、ネットをしながらとマッタリした休日を過ごす。しかし、欽ちゃんは66歳で凄いよな~!! 
やって出来ないことは無いんだと改めて思う今日この頃。さて、明日からも仕事頑張るか^^

で、今回紹介するのは先週訪問したお店。夜のウォーキングをした後にちょい飲みするために立ち寄りました。平尾駅近くの『炭酒家じざい』です。ここ、いつも会社帰りにチャリでお店の前を通るといつも結構入っているんですよね。だから一度は立ち寄りたいな~と思ったお店です☆
外観

[ 2007/08/19 23:50 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

天神の一等地にあの藤崎の有名店『ろばた焼 磯貝』が上陸◎

天神ビックカメラすぐ近くに西鉄今泉ビルって言うのがあるんですけど、どうもぱっとしない感じだったんですよね。立地は一等地なんですけど、どうも暗い感じがしていたんです。
外観1

でも、6月5日にオープンしたあるお店が、そこの概念を一気に変えちゃいそうです。藤崎の有名店『磯貝』の2号店、『ろばた焼磯貝』^^
ビックカメラ側に入り口を持ってきたのは大正解!! オープンしてからまだ2週間あまり。連日本当にお客さん一杯みたいですよ♪
外観2

[ 2007/06/24 23:15 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

こば酒店@薬院で立ち飲み♪♪

今日は会社を早めに退社。忙しさは前より今の会社の方が増しているんですけど、上手く仕事のやりくりが出来れば早く帰れるというのが今の強み。だって~、たまには暗くなる前から飲みたくなるじゃないですか!!

で、向かった先は薬院六つ角の交差点付近にある『こば酒店』。ごらんのように酒屋です。
外観1

じゃなくて、その裏にあるこば酒店がやっているいわゆる角打ちのお店です^^
東京では2年前ほどに流行ったスタンディングスタイルのお店が、最近福岡も増えてきてますよね。
外観2

[ 2007/06/12 23:53 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

大手門に発見!! 和食の居酒屋「平」がお気に入り♪

ヒッサビサに見つけましたよ、良いお店♪
大手門という、決して飲食店が多くないエリアで、しっかりしたものを出しているお店です。

しかも会社のすぐ近く^^
価格はちょっと高いけど、これは通っちゃいそうだな~。「平」というお店です◎
店内

[ 2007/05/26 23:59 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(4)

大名主水@大名で歓送迎会♪

5月のある日。歓送迎会が開催されました~。
退社する方1名と、入社する方3名。ん?入社する方って僕も入っているんですよね?
僕、会費払ったんですけど~^^;

で、どこでやったかというと、大名にある大名主水(モンド)』。ここ結構昔からありますよね。大名って入れ替わり激しいというか激戦エリアなんですけど、頑張ってるなぁ。
店内2

[ 2007/05/24 10:24 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

ひょうたんの回転寿司@天神の『お寿司』でお腹一杯^^

今日は比較的ゆっくりとした一日。部屋に積み上げている大量の雑誌や本の整理をしたり、買い物に出かけたり。これも余裕がないと中々出来ないんですよねー。

それで、夕方にチャリで天神まで出かけて、ちょいと早めの夕食を。『ひょうたんの回転寿司』で久々にお寿司だ~~!!

僕が行ったのは17時ジャスト。先客4組ウェイティングで、待ち時間は30分といったところ。そして帰るときには・・・この行列。相変わらず人気店ですね。
概観

[ 2007/04/08 23:55 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

普通に美味いが新しい!! 雄屋わさび@今泉の魅力☆

とある日の夜。今泉『雄屋わさび』に行ってきました♪
『雄屋』は行ったことがあるんですが、その2号店のこちらはまだだったんですよね。

ってか、いつも電話するんですけどこれが中々席が空いていないんですよ~泣
この日も希望時間よりは遅れましたが、しっかり予約が出来たので、念願だった訳です◎
外観1

しかし、この場所は初めての人はわかり難いだろうな~。
外観2

[ 2007/03/03 23:00 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

居酒屋 剛呑(GO-DON)@平尾はリーズナブルかつ美味い店◎

夕方まで仕事をした後は美容院でカットしてサッパリ。
その後、友人と待ち合わせして飲みに行くことに♪

友人の家も南方面なんで、平尾辺りでお店を探す。お
「いい店どっかないと~?」と聞かれたんで、おススメで人気のあるお店に連れて行くことに。

フラッと立ち寄っても中々座れないんで、今日は電話にてしっかり予約して行きましたよ~。
『居酒屋 剛呑(GO-DON)』です。
外観

[ 2007/02/24 23:59 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

ONOグループ7店舗目!! EBIYA ONO@舞鶴で海老・えび・エビ♪

広島から予想以上に遅く帰った今日。どうしてもお酒を飲みたかったんですよね。
今週の疲れを癒さねば。で、深夜までやってそうなお店を急遽ピックアップ。

そしたら、あったあったありました^^ 気になってたお店が遅くまであいてるゾ!!
よ~し、酒飲んダレ!!!

ONOグループ7店舗目のお店で、今度はエビがテーマ。その名も『EBIYA ONO』です。
外観

[ 2007/02/23 23:30 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



