ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひろめ市場@高知で、バリウマの『鰹の塩タタキ』に遭遇^^

夕方まで高知で最後の仕事をして、取引先の方へも最後のお別れをし、高知空港へむかう。

はぁ、これで今の会社での出張も営業も終わり。この後福岡に戻ると、僕の送別会が。感傷に浸りながら福岡に帰り、盛大なる送別会を福岡の焼肉屋で・・・となるはずだったんですが、、、JALさんよ!! 何故に飛行機のトラブルがそんなに多いのよ!!

本日最終の高知→福岡便が、整備不良トラブルの為なんと欠航^^; 福岡に帰れんやん(泣)
僕の送別会に僕自身が不参加なんて、最後の最後まで格好悪いし(笑)

ってなことで、急遽高知泊まりになりました。福岡では僕抜きで焼肉を楽しんでいるわけで・・・こちらもお酒を飲まんとやってられん!!!
お別れしたはずの取引先の方に連絡し、夜お付き合い頂きました。『ひろめ市場』で^^
外観

[ 2007/04/05 23:47 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

青葉インスパイア系!! 土州屋@高知の『特製中華そば』を食べました。

で、今日のお昼。高知で今一番注目されているというラーメン店に行って見ました。
っていうか、高知はラーメンといってもピンと来ないというか、ご当地ラーメンが無いんですよね。須崎の鍋焼きラーメンは食べたかったんですけど、流石に遠い・・・笑

今日も高知の取引先Yさんに連れて行ってもらいました。『土州屋(どしゅうや)』というお店です。
外観

[ 2007/04/05 20:18 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

中華料理 天山@高知の『酸辣湯麺』と『ホイハン』が絶品◎

今日は高知にやってきました。ここが今の会社の出張のオーラス。
過去の色々なことを思い浮かべながら、仕事をしてきました。今日は仕事につながるいいネタも出来たので、後は後任者におまかせします。頑張ってね^^

で、まずは高知のお蔵入り店舗が一つあるので、それからご紹介。
今年1月に訪問した『中華料理 天山』というお店です。

ここは是非紹介したかった^^
外観

[ 2007/04/05 12:54 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

明神そば@香川県高松市の『中華そば』&『明神そば』に挑戦。

先ほど、2年数ヶ月前に食べた『はまんど』を紹介したのですが、ココからが本題。実は今日食べた香川のラーメン屋さんは、その『はまんど』で、しかも「明石ラーメン波止場」のはまんどにいた方が独立して出されたお店なんだそうです!!

こういう縁も面白いというか、僕的には楽しい。それが『明神そば』というお店です♪
外観

[ 2007/03/30 18:08 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

香川県三豊郡三野町の本店で食べたい!! 「はまんど」の『ラーメン』♪

今日も、昨日に引き続き香川。讃岐といえばうどんばかり食べている僕ですが、実は遅ればせながらラーメンが面白いのではないかと思い始めた今日この頃。

それで思い出したのですが、04年の11月に兵庫県明石にある「明石ラーメン波止場」っていう、福岡で言う所のラーメンスタジアムみたいな所に行って、讃岐ラーメンの有名店『はまんど』に挑戦していたのでした^^

これ、香川では三豊郡三野町っていうところにあるのですが、いつもタイミングが合わず結局いけていないところ。明石ラーメン波止場のはまんど(今は退店)を食べたことでまだ我慢しているところです(笑)

ちなみにその明石ラーメン波止場ですが、今日時点では5店舗入っているようで、徳島のふく利や、我が福岡からは・・・かの『満州屋が一番』が入っているみたい。ま、是非是非頑張ってもらいたいトコデスね(汗)
外観

[ 2007/03/30 16:43 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

晩御飯に、王王軒@徳島の支那そばを食べました。

高松での仕事を終え、一路徳島へ。で、1件仕事をこなす。これで本日の営業は終了。あとは、晩御飯を食べてホテルへ!!

そういえば昨日の晩御飯はガストでハンバーグ。今日は折角なのでなにか食べたいな。
徳島といえば、そう徳島ラーメン。チェックしていたお店の一つ『王王軒』に突入です!!
知人が大絶賛していたお店なので、是非行って見たかったんです^^
外観

[ 2007/03/07 23:00 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

春陽軒@徳島の『中華そば』は徳島ラーメンの王道!!

先週に引き続きの徳島入りですぅ~。
という事で、昼食はラーメン。行きたいお店の一つである、あそこへ!!

数年前までは取材拒否をしていて、地元でも1,2を争う人気店。
最近はカップ麺も登場していた『春陽軒』です。

徳島でも屈指の行列店らしく、12時ギリギリに到着したんですが、まだ席が空いてました♪
春陽

[ 2007/01/26 15:07 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

岡本中華@徳島で徳島ラーメンのルーツ『中華そば』を食べる!!

今年も早速長期出張が始まりました^^;

で、今日は昨日から入っている四国の徳島。
徳島でなにか食べるなら、やはり徳島ラーメンなんだけど、個人的嗜好の問題ですけど、どうも食指が動かない。

それで昨日もそうだったが、今日の昼食もコンビニ弁当でも買おうかな~なんて思っていた。
しか~し!車を走らせていると、なにか聞いたことがある名前のお店が。

へぇ~!!ここが徳島の有名店の一つ『岡本中華』なのか~!
数少ない僕が知っている徳島ラーメン店の一つ。そうそう、ここは一度食べてみたかったんだ^^

これは、神の思し召しか!? 早速突入~♪
外観

[ 2007/01/15 22:00 ] ■香川・徳島・高知 | TB(1) | CM(2)

黒尊(くろそん)@高知の「鰹の塩タタキ」にメロメロ◎

香川では3件もうどんを食べてしまい、お腹もやや太り気味。

そんな中、明日は朝から高知で営業なので、車を走らせ高知へ向かう。あー久しぶりだな、高知。四国には結構来る機会は多いんだけど、こと、高知は来る機会が少ない。

だからこそ、お腹はややふくれ気味でも、どこかで美味しいものを食べたい!

お昼の空き時間に携帯や友人の力をかりて、高知の美味しいお店を探した結果・・・高知だけに鰹が美味しいお店があることを発見!!

それが、本日紹介する『居酒屋黒尊(くろそん)』。20年の歴史をもち、今高知でブームの鰹の塩タタキ発祥のお店である!!
黒尊外観


[ 2006/12/05 23:30 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

一鶴@丸亀の名物骨付鶏を喰らう★

今日は徳島で終日営業後、明日の為に丸亀に移動。

丸亀といえば、ここですよー。『一鶴』
香川県では有名な、元祖骨付鶏のお店です♪

今日で実は4回目です。かなりはまってマス◎
一鶴の外観



[ 2006/12/04 23:00 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

高松で「おなじみ」の限定オムライスを食べちゃいました♪

今日も朝早くからいつもの出張。
その準備で早起きし、マンションのベランダをフト見ると・・・

虹だーー♪

実は、つい一月前にも虹見たんですけど、今日のはこないだよりハッキリしてるし、円が大きい!!!
最近色々あるんだけど、これでまた頑張っていこうと決意も新たに♪
虹


*************************************

福岡を出て出張した先は、松山だったんですが、ハードスケジュールで昼ごはんを食べる暇も無く、そのまま電車で高松入り。

高松に来たのならば、うどんか!とも思ったんですが、先日実はネットで美味しい洋食屋があるって教えてもらったのでそこに突入することに!!

瓦町の駅のすぐ近くにあるお店で、僕ら福岡県民には全くなじみは無いけど『おなじみ』ってお店です♪ (んー。最近親父ギャグ満開だ^^;)
瓦町駅
おなじみの外観

[ 2006/11/28 23:00 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(0)

ふく利@徳島の『肉玉子入り中華そば』と『チャーハン』を食べました!

昨日の香川に引き続き、今日は徳島出張。かなり久しぶりだなぁ!

徳島といえば・・・徳島ラーメン(笑)

徳島ラーメンって20世紀最後のご当地ラーメンとして一躍有名になったんだけど、その特徴はというと・・・結構濃い目の醤油味のスープに、チャーシューの代わりに甘め&濃い目に味付けしたばら肉がのること!それに玉子がのっている!

さらに・・・その徳島ラーメンの位置付けはおかずなんです!
ほら、関西の方はお好み焼きをオカズにご飯食べるじゃないですか。徳島の人はラーメンをおかずにして飯を食べる!

だから味付けも濃いんです★

で、そんな徳島ラーメンの中でも、今日は徳島タウン誌が出している本で1位に選ばれたという『ふく利』というお店に行くことにしました。

ふく利の外観

[ 2006/10/19 23:28 ] ■香川・徳島・高知 | TB(0) | CM(3)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



