ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリア料理La Soffitta(ラ・ソフィッタ)@白金でパスタランチ!!

最近パスタにはまってる。食べる方もそうだけど、そうではなくガラにも無く作る方に^^
日曜や平日でも少し早く帰ってきて時間がある時になんか飯を作ろうと思ったら、パスタをまず作る。全く上手く無いっちゃけど、何故か凝っとるっちゃんね。

その中で、上手く味が決まらないのがカルボナーラ。不味くは無いけど美味くない。という事は、駄目ってことやん!! 誰かコツ教えてくださ~い。

ってな訳で、今日のランチは外でパスタを食べたかった訳。何処で食べようか思案していると、フトひらめく。あ、あそこにしよ~っと。通勤時に新規店をチェックしてました。8月8日にオープンしたての『イタリア料理La Soffitta(ラ・ソフィッタ)』です。
外観


珈房 癒豆水(いずみ)@赤坂で『焼きスパゲティー』。

今日も暑かったですねぇ。久々に家に一日いて、クーラーガンガンきかせながら持ち帰ったノートパソコンで仕事をしていたんですけど、これが中々きかない。僕は夏があまり好きじゃないんですよね、実は。これからまだまだ暑くなるし、あと数ヶ月は我慢だ^^;

今回は6月に訪問した会社近くの喫茶店。珈琲が美味しいのでちょくちょく行くんですけど、この日は初めてランチを食べたのでした。『珈房 癒豆水(いずみ)』です。
外観

sorriso cafe(ソリッソ カフェ)@大名のパスタ旨いやん!!

今日は天神まででかけ、本屋にいっていっぱい買い込み、ゆっくりと過ごしました^^

最近仕事忙しくて、かつ色々頭を使うことが多くいっぱいアウトプットしたので、本やら雑誌やら町を歩くことで脳に新しい情報をいっぱいインプットしないと追いつかないんですよね。でも、仕事大変だけど楽しいからいっか♪

で、昼食なんですけど、大名付近をうろうろしていてフト発見。これが噂の『sorriso cafe(ソリッソ カフェ)』なんだ。フレンチをしていた人や、TVチャンピョンに出た人等がランチやデザートを作っているお店ですね。そっか、ここだったんだ♪
外観

リストランテ中田中@那の川のスパケッティナポリタンは大当たり◎

昨日の夜、テレビで「LIMIT OF LOVE 海猿」みて大泣きしたのがいかんかったのか、今日は雨。更新作業をしている今は、スッカリその雨もやみ小鳥も泣き始めてるんですけど、ランチを食べに行こうと思った11時頃って雨凄かったんですよね。。。

遠出はしたくなかったので、こういう時はいつもの『中田中』『鳥作』と並んで相変わらずのヘビーローテーションのお店の一つ。ブログに更新して無くても、本当にかなりの頻度で言ってます(笑)

で、今日は行く前から何を食べるか決めてたんですよね。去年からいつも食べようと思いつつ結局頼まなかったけど、めちゃ気になっていたメニュー「スパケッティナポリタン」が食べたくて^^
外観

Palatino(パラティーノ)@那珂川の『パスタランチ』♪

今日は家の備品などを補充に買い物へ。
久々に那珂川付近を車で通過。この辺り最近来てないなぁ。チョット見るだけで気になるお店も結構あるので、この辺りも来るようにしなきゃ!!

で、買い物の前に、まずは腹ごしらえを^^
JR博多南駅のすぐ前にある『Palatino(パラティーノ)』へ。存在は知ってたんですけどね。やっと来ることができました♪
外観

クッチーナ いわなが@今泉の『1365円ランチ』は中々美味い◎

今日も、恒例のウォーキング。
またまた今泉方面へ。こないだ福岡ドームまで歩いた時は流石に懲りたので、原点に戻っていつもの場所へ。だって、このあたりはランチで行きたいお店がいっぱいあるし^^

で、今日は通称三角公園の近くの『クッチーナ いわなが』へ。やっと来る事が出来ました♪
外観

Pasta・Pasta@薬院の「ウニのクリームスパゲッティ」が美味い◎

朝は会社に出て仕事。昼から天神で用事があったので、ランチを兼ねて薬院付近まで出てきました。
お目当てのお店でパスタを食べようと思ってたんだけど、お客さんが多かった!!
でも長く待つ時間が無い(泣)

頭の中はすっかりパスタモードだったので、チョット歩いて『Pasta・Pasta』に突入です♪
僕はカナリ久しぶり。生パスタが美味しいお店として、もう有名ですよね。
外観

らるきい@大手門は『ぺぺたま』だけでなく完熟トマトパスタがお薦め!!!

実は昨日、今日と旅行に行ってきて、先ほど無事帰宅☆
場所は北陸石川県! 旅行のメインはかの兼六園です♪
兼六園の紅葉
大分冷え込んだ日々が続いていた中の北陸。ダウンを着込んで行ったんですけど、天気がよく日差しが暑くて、ダウンも脱いじゃいました^^

しかし、それよりもビックリした事実が!!! 兼六園で観光をしていると後ろから、
「た、たべわんさん!?」
とどこかで聞いたような声。しかし、何で北陸で僕のHN呼ぶんだぁ!? フト振り返ると、
「あー、てんもりさんじゃないですかーー(驚)!?」
しかも電話の着信がN(えぬ)さんからも入っている(笑)

どうも、てんもりさんが僕に似ている人を兼六園で発見し、N(えぬ)さんに僕の本名を確認していたらしい。。。しかも、今日の小松空港でもまたバッタリ^^ またまたお話しちゃいました!!

しかし、世の中狭いってよく言いますけど、今回はビックリしたなぁ!!!
だって、金沢の観光地で、同じ日の同じ時間に、福岡と沖縄というまったく別のエリアに住んでる知人にバッタリと遭遇するなんて!

しかも、てんもりさんの11/25の日記を拝見したら、なんと食事まで一緒だ!!笑
(写真はてんもりさんのほうが綺麗◎)
兼六園での食事

今度沖縄行く時には連絡します、てんもりさん♪
(あ、それと前のHPで更新しそこねていた2年半前の沖縄の写真。近々アップしますネ!!)

*************************************

そんな嬉しいハプニングがあった北陸旅行なんですが、昼過ぎには福岡へ。それで、昼ごはんを食べに行こうということなり、色々迷った挙句に訪問した先は『らるきい』

KJさんから散々美味しいといわれ続けているなか、最新号のepiにも遂に登場した当店。

うわさのぺぺたま。それは、是非食べなければ♪
らるきぃ

「Visionary cafe sweets」@博多のパスタでリフレッシュ☆

朝から、昨日までの連休が嘘のような超多忙な一日がはじまった。
多少の仕事量なら何とかこなせる僕でも、今日は数年ぶりにテンパリ気味。

食事をするのも忘れそうな状態だったんですが、そこは無理やり時間を作りランチにしたかった。午後からも色々大変な仕事が待っているのがわかっていたから。

開放感を感じるランチを食べたい。それで向かったのが『Visionary cafe sweets』
2年前にオープンしたTVQの向かい側にあるカフェ。
ビジョナリー・カフェ・スウィーツの外観

ピッツェリア ファリーナ@高砂の『ピザランチ』でお腹がモッチモチ♪

この間までは暑くて仕方なかった福岡も、最近はメッキリ涼しくなった今日この頃。

町を歩くと、マックの「月見バーガー」が目に飛び込んで着る季節と成、いよいよ秋が到来したと実感する。

そんな今日の朝。最近では珍しく福岡にて仕事が。
(福岡の会社にいるのに、福岡の営業がほとんど無いのも変わってます(笑))

商談がちょうどお昼まであった折角の平日。祝日で楽しめない福岡メシを食べよっと♪

頭の中の無い知恵(お店情報)を振り絞って選んだ先は、『ピッツェリア ファリーナ』渡邉通り1丁目交差点近くにある、ピザメインのお店。


ファリーナの外です

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



