ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福岡で食べれる本格チキン南蛮【タカチホキッチン@福岡市中央区薬院】

宮崎発祥のチキン南蛮は、最近色々な場所で食べれるようになってきました。延岡の「直ちゃん」が発祥でタルタルを乗せたスタイルを「おぐら」が確立したという宮崎グルメは九州にはファンが多い。

福岡でも提供しているお店はありますけど、ここ!というお店は意外と少ない。今回紹介する店は、福岡の薬院にあるタカチホキッチン。
TVや雑誌の露出も多い人気店になっているようで、本場のチキン南蛮が食べたいという人が多く訪れているようです。

メニューは「あっさりムネ」「ジューシーモモ」「ミックス」がありすべて850円。

2012122108270981d.jpg

酸味が強い揚げたてチキンにオリジナルのタルタルがどさっと乗っているんですけど、合わせて食べた時の一体感が絶妙。素直に旨いと言いたくなる組み合わせにご飯もススミマス。

お替り自由の古代米が入ったご飯と田舎風の味噌汁も宮崎感を出していて美味しい。チキン南蛮好きの方もそうですけど、普通に美味しい定食を味わえるお店として近くにあれば重宝するはず。


好み:★★★★

店名:タカチホキッチン
電話:092-725-6495
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階
時間:11:30~21:00 メニューがなくなり次第終了
休み:不定休
価格:[夜] ~¥999 | [昼] ~¥999

うまい和牛肉を食わせる店【牛作@小笹】

焼鳥好きな人なら、結構名前が挙がるお店といえばここ。
小笹の名店【牛作】。看板に”うまい和牛肉を食わせる店”と出ているように、
鹿児島黒毛和牛を使用したり、こだわりがあるお店で、確かに肉は旨い。

かれこれ約20年はやっているのではないでしょうか。
交差点の角にあるので、看板を目にする人も多いはず。
人気のお店なので、日によっては本当に電話して行った方が無難。

写真は昨年末のものです。この日は確か5人で訪問。
牛作外観

焼とり鳥次(ちょうじ)@大手門で極上『焼鳥』を堪能♪♪

先々週位に訪問したお店を。会社の近所に最近出来た焼鳥屋です。これ気になってたんですよね。という事で、早速訪問っと。

大手門にある『焼とり鳥次(ちょうじ)』。先に結論から言うと、めちゃめちゃ美味しかったです!! 人に教えたくないお店ってココのお店みたいな事をいうんだなぁと思いましたよ、マジで。

ま、うちのブログはそこまでメジャーじゃないからいいでしょ^^
外観

新鮮具味 誠@高砂のもも炭火焼き骨付きがチョー美味い◎

今回は2週間前程に食べたお店をご紹介します!

しかもぐんけいに続いて、また地鶏炭火焼きのお店なんですけど、ここは僕が自信を持ってお勧めできますね。『新鮮具味 誠』デス♪

なんてったって鶏好きの僕だったら絶対外せない店って強烈に色々な人におススメされていたので、今回の訪問はとにかく楽しみでした^^
外観

ついに福岡進出!! 宮崎地鶏界の雄『ぐんけい』@西中洲♪♪

久々の更新です^^;
ちょっと仕事が立て込んでおりまして、中々PC触れずだったんです。
まだ落ち着かないんですけど、ネタだけたまってきているので、ボチボチ更新しないとね^^

という訳で、久々復帰の第1発目はあれですよあれ。宮崎地鶏界のドンがついに福岡進出!!
宮崎から直送される新鮮なみやざき地頭鶏の料理を食べさせてくれるお店。その名も『みやざき地頭鶏専門店 ぐんけい西中洲店』デス♪♪

宮崎風の地鶏炭火焼は福岡でも最近食べれるお店が増えてきましたし、個人的に宮崎でも色々食べてますけど、その中でもここ『ぐんけい』は1・2を争うおすすめ店(本店の記事はこちら♪)。宮崎に3店舗展開していて、4店目の西中洲店で初の県外進出です。しかし、まさか福岡に進出してくるとは、ファンとしては嬉しい限り^^

5日のオープンということで、出来立てほやほやの当店。ここは我慢できず6日に即効訪問しちゃいました☆
外観

鳥作@清水で『地鶏刺盛り合せ』はちゃんと食べてますか!?^^

今日の夜は宴会の予定だったんですが、仕事の関係でキャンセル。
ううう、最近風邪気味だったから、お酒をそんなに飲む機会がなく、折角たらふく飲めると思ったのにぃ・・・イジイジ

しかも、仕事は終わったんですが、時間も遅いし遠方にもいけないなぁ。
大楠&高宮にお住まいの皆さん!! こんな時は、やっぱり『鳥作』ですよ(笑) ってか、これは僕のパターンですね。家にも近いしやっぱりココが一番デス^^

なにかのフレーズじゃないですが、空いてて良かったってやつですね♪
外観

元祖焼鳥 丸万@高宮駅の『地鶏のもも焼』で晩酌☆

今年のある日の夜、僕の定番『鳥作』で軽くやきとりでもと思ってたのですが、お客さんがいっぱいで入店できず。

最近はお客さんも増えて、結構はやっているからなぁ。これ仕方なし。
でも頭の中は完全に鶏モード。ああ、鶏が食べたい。。。

あ!そういえば、高宮駅の近くにあるじゃないですか。鶏屋が。
『焼鳥高宮』もいいけど、そのすぐ向かいの『元祖焼鳥 丸万』。久々行ってみるかっ♪
外観

とめ手羽@大名の手羽先唐揚は、妙にビールがススミマス^^

いつも「ちょっと、腹ごしらえ。」を見ていただいて有難う御座います!!
なんだかんだ言って、結構頑張って更新しています♪
(↑僕を知っている人からすると、信じられないはず・・・笑)

でも、これでも実は、お店に行って写真も撮っているんですけど、まだ更新できていないお店って結構あるんです!!

で、今日はそんなお店を1件紹介。
これは、今年のとある日にいった大名『とめ手羽』です。

ここは元々熊本が本店で、福岡にはこの日行った大名店の他に、西中洲店、西通り店と現在3店舗出してます。熊本直送の馬肉料理と、自慢の手羽先唐揚げが売りのお店で、結構皆さんも知っている人多いですよね。
外観

ご近所の「鳥作」@清水の焼鳥でチョイ飲み♪♪

食を楽しんだ沖縄から帰ってきたら、福岡寒~~~っ!!!
この気温差で、風邪を引かないようにしないと。

というわけで、家の近所でチョイ飲みして温まろうという魂胆。
いつもの店『鳥作』です。今年は初めて!!

実は年賀状が来てて、生ビール1杯サービスが今日までだったんです(笑)
外観

地どりや 隆勝@大名の炭火焼と鍋を食べました。

今日は友人4名で飲み会。
皆グルメな人たちなんで、美味しいお店をセレクトしないと。

でもでも、やっぱり未食のお店で開拓したいので、行った事はないけど評判がいいお店をいくつか調べる。ジャンルは鶏がいい!という事になっていたんで、鶏好きの僕も検索に力が入るのだ^^

そんな僕の心を見事に(?)キャッチしたのが『地どりや 隆勝』
前から実は気になっていたんですよね。

ん~、今週1週間は食事もお酒もかなり控えていたので、飲むぞ~~~、今日は♪
隆勝の外観

年忘れ焼鳥♪「益子」@大名で旨い焼鳥と焼酎を◎

今日の夜は、東京から帰省した知人との飲酒。

これ、夜のソトメシは本日が今年最後!!
では、美味しいお店でフィニッシュしたいですよね~。

いくつか候補をピックアップするも、結構正月休みに入っているところが多い。そんな中、今日まで営業のいいお店をゲット♪

「やき鳥 益子」だっ^^
益子の外観

有名になってもやっぱ「こっこ家」@春吉の『焼鳥』は最高◎

今日は友人2人との飲み。

二人ともお店詳しいからどのお店にお連れしたら良いものか悩む悩む。こういう時は自分が一番行きたい所に決めるのが一番^^

そこでセレクトしたのは『博多こっこ家』。いまや超有名店となってしまった焼鳥屋ではありますが、大体7~8年は通っているお店です♪
こっこの外

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



