ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

B級グルメ日田焼きそばの老舗【みくま飯店@大分県日田市】

焼きそばといえば今B級グルメの熱いカテゴリーの一つ。全国のB級グルメが集まるイベントのB1グランプリでも、富士宮焼きそばや、横手焼きそばなどが受賞するほど、一般庶民には馴染み深いもの。
福岡県のお隣にある大分県の日田市にも、日田焼きそばというジャンルがあり想夫恋などの有名店が展開したりしている。そして数ある日田焼きそばの中でもオススメなのが、みくま飯店の焼きそばです(^^)

fc2blog_20121206065224e6b.jpg

家族経営でされている小さめの店内は観光客は勿論地元客にも愛されています。
焼きそばの麺とシャキシャキもやし、そして豚肉というシンプルな具材で、最後にカリカリに麺を焼き上げるのでパリッとした部分と適度に柔らかい部分の麺ともやしの食感が面白く、香ばしいソース味がよく絡んでとっても美味しい☆

一緒についてくる豚骨スープもさらりとした癖がない塩豚骨で焼きそばを脇で盛り上げます。

日田市は温泉もあるし、九州に来た際には是非立ち寄りたいお店の一つです♫


好み:★★★☆

店名:みくま飯店
電話:0973-22-7261
住所:大分県日田市隈1-5-21
時間:11:00~23:30
休み:不定休
[ 2013/01/23 07:00 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

Chez‐tani@大分県玖珠郡の『ケーキ』と『バウムクーヘン』◎

感激の昼食を終えたあと、やまなみハイウェイを走る。これ、かなり久しぶり~ぃ。ストレス発散できて、バリ気持ちいい♪♪

そんな中、右手におしゃれな建物を発見^^
あ~、これはあの『Chez‐tani』じゃん。テレビかなんかで見たことあるぞ。ここにあったんだっ。ってな訳で、早速休憩タイムだ~~!!笑
外観

[ 2007/05/03 23:59 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

フーズ&ギャラリーweed@大分県玖珠郡の『玄米のパエリア風』に大ハマリ^^

世間はGWだから、今日から4連休の人もいるでしょうし、もしかしたら9連休の人もいるらしい。で、僕なんですけど今日と明日の2日だけ休みを頂きました。ま、逆に4連休とか今もらってしまうと仕事に支障をきたしてしまうんで、良かったという事にしとこーっと^^;

でも4日は雨みたいなんで、遠出するのは今日しかない。という訳で、九重方面にドライブへ。そして話題の九重夢大吊橋へ。あの~、僕は高所恐怖症なんですけど(汗)
橋!
予想以上に揺れまくり。でも、僕でも手すりにつかまることなく渡れました^^
景色もいいし、中々楽しかったなぁ。

そのあと、昼食タイムという事で立ち寄ったお店がココ。『オーガニックキッチン フーズ&ギャラリーweed』。雰囲気とメニューの看板につい惹かれて入店しました。
外観

[ 2007/05/03 23:51 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

三角形が可愛い「TAKEYA」@別府の『揚げたてカレーパン』♪

昨日、別府での営業終了後、同僚とチョイ打合せ。
駅近くのお店を探す中、大分のカレー本や、大分のタウン誌にのっている「揚げたてカレーパン」を出す店が近くにあるらしい。

昼も焼きカレーだったので、今日はカレーの日と勝手に納得して立寄ってみました♪

別府では有名な竹瓦温泉の向かい側にある『TAKEYA』っていうお店です。
外観

[ 2007/03/02 23:00 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

おじいさんの時計@別府の「石焼カレー」はおススメ^^

昨日は日帰りの別府出張。
昼食は久々に「大分の冷麺」でも食べようと思って、しっかりお店を2件ほどピックアップしていたんですけど、コンビニで大分のカレー本が置いてあるのをフト発見。

思わず手にとって読んでみたんですけど、その中に、今度行こうかと思っていた石焼カレー屋が、今いるところのすぐ近くにあることを発見!!

そのまま、その店に直行してしまいました。
おおっ、看板がデカデカと出ています!! 『石焼カレーの店 おじいさんの時計』デス。
外観

店名から想像している雰囲気と全然違います^^;
外観2

[ 2007/03/02 22:00 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

想夫恋新本店@日田の焼きそばで今年の初麺を♪

高塚へお参りに行く前に日田を通ったわけですが、その途中でお腹がすいてきた!!
という事で、色々検討した結果、やっぱり日田が本店の『想夫恋』に立ち寄ろうということで、新本店に行ってきました。

日田といえば、焼きそば!! 焼きそばといえば想夫恋でっす♪
想夫恋は久留米のお店に昔よく行っていたなぁ。

今年の初麺は焼きそばデス!!!
想夫恋の外観

[ 2007/01/02 23:00 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

大分にも石焼カレー発見!「アブラカタブラ」@大分市

佐伯から大分に戻り営業を続け、今日は夜遅くに一件営業が入っており、夜も長丁場。それが終了後に熊本に車で移動!! 移動時間は3時間はかかるもんなあ。熊本入りは予定で午前様(泣)

という事で、夕方の空いた時間を利用して、大分市内で夕食を先にとろうと言う事になる。

本日同行の同僚が、そこで案内をしてくれる事に。ほう、珍しい。食に全く関心の無い男なのに、僕を連れて行くお店があるなんて(笑)

聞くと、大分の取引先に教えてもらったお店らしい。で、何かと言うと「石焼カレー」。おっ、なんかソソラレルネーミングだね。いいじゃん!!!

あの東京の有名店『古奈屋』でも今はメニューにあるらしい石焼カレー。食べた事は無いので、どんな感じかとても楽しみ^^

大分駅付近に石焼カレーの専門店があるということなので、早速訪問♪
『アブラカタブラ』って言うお店です。
アブラの外観

[ 2006/12/12 23:50 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)

香蘭@佐伯の『ラーメン』と『チャーハン』を食べました!!

佐伯エリアで営業の今日。結構キツキツのスケジュールで、昼過ぎまであっという間。
さあ!昼ごはん食べるぞ~。

佐伯と言えば、一番に思い浮かぶのは寿司なんですが、僕からすると何と言ってもラーメン(笑)

佐伯のラーメン店の中でも、有名店のひとつ『香蘭』に今日は行ってきました♪

しかし、豚骨ラーメンレポはかなり久々^^;
香蘭の外観

[ 2006/12/12 22:00 ] ■大分 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



