ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦過屋台 はる屋@小倉旦過橋で『おでん』を酒無しで楽しむ^^

現時点では台風の動向が不気味。空は黒い雲でドス黒いけど、雨は降ってませんね。この後大丈夫かなぁ。とりあえず、自宅待機している僕です^^;

今日は今月初めに小倉で訪問した屋台を紹介します♪
小倉の旦過屋台が出る広場には、この日は3つの屋台が出てました^^
外観1

その中の一つ『旦過屋台 はる屋』に行ってきました。20時になると一斉に電気をつけてオープンするらしい当屋台。小倉名物のおでん屋台なんですけど、ここお酒飲めないんですよ!!
という事は、おでんはご飯代わりってことですよね!?
外観2

[ 2007/07/14 19:29 ] ■北九州&近郊 | TB(0) | CM(5)

喫茶去 湖月堂@小倉は老舗の風格漂う喫茶店^^

今日は、朝から5名で視察の為小倉へ。仕事が終わり近場で軽くコーヒーを飲みながら打ち合わせ後、すぐに福岡に帰るという強行スケジュールでした。本当は折角北九州に来たので、ラーメンか裏打会系のうどんでも食べて帰りたかったんだけど。残念っす。

んで、どこでホット一息珈琲タイムをとったかというと『喫茶去 湖月堂』。魚町商店街の中にある当店は、「湖月堂の~、栗饅頭~♪」でお馴染みの湖月堂の直営店です^^

なんと3階まで合わせてなんと300席もある大型甘味処。しかもこれが年配の女性中心に結構お客さん入っているんです。すげ~!! 
外観

[ 2007/04/24 23:50 ] ■北九州&近郊 | TB(0) | CM(2)

小倉で飲んだ帰りの〆の定番『丸和前ラーメン』@小倉を初体験☆

大分での仕事終了後に小倉へ。
小倉では麺友との宴が待っていた♪

焼き鳥屋さんで4人で馬鹿話で大盛り上がり。あーストレス発散にもなって楽しかったな亜。そして!やっぱり〆は「ラーメン。」とのことで、連れて行ってもらいました^^

『丸和前ラーメン』。丸和の前だから丸和前だったんですね^^
名前は当然知ってましたが、僕は今日が初体験。タノシミダ。
外観

[ 2007/02/20 23:35 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(0)

麺族新年会の後はやっぱり麺!! 歴史ある「栄軒」@黒崎の中華そば♪

楽しい新年会が終了。そのまま帰るかと思いきや・・・
元々麺が好きな集まりであるからして、そうは問屋がおろさない^^

なんと昭和19年創業!(らしい)の『栄軒』に行ってきました。
これがないと本日は終わらない♪
外観

[ 2007/01/20 23:59 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(1)

今日は間違いないっ!「しゃぶ亭きよ田」@八幡西区で新年会^^;

今日は北九州の麺関係新年会。

・・・で、間違いないっすよね~^^;
今日は間違いない^^
いやいや、先週うっかり間違えてこの駅まで来たんだった。
今日は何度も確認したので間違いない(笑)

黒崎駅からタクシーで約10分。宴会場に到着です。
『しゃぶ亭 きよ田』。きなこ豚のしゃぶしゃぶを食べさせてくれるんですって♪
昨日に引き続き飲むゾーーー^^
きよ田の外観


[ 2007/01/20 23:00 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(4)

21うどん@八幡西区の「丸天うどん」で、本日の〆麺^^

八幡で焼肉を食べた後は(ん?食べてないかw)、〆麺を。

ラーメンもいいけどうどんもネ!ってな訳で、腹いっぱい食べても〆麺は別腹ですよね(笑)

と言うわけで向かった先は、黒崎駅近く(徒歩10分ぐらいかな)にある『21うどん・そば』
21はトゥエンティ・ワンと呼びます♪

名前には聞いていたが、本日初体験^^
21うどんの外観

[ 2007/01/13 23:05 ] ■北九州&近郊 | TB(0) | CM(2)

焼肉福楽@八幡東区で焼酎と梅酒を楽しむ!?

ふっふっふっ。

土曜ですが夕方までキッチリ仕事を終えて、その日の夜は僕は北九州にいました。
えっ?なぜかって??

それは~~、僕の勘違い^^;

ってのは、今日は北九州の麺好きの新年会があると思い、バタバタ仕事を終えて黒崎駅までやってきたんです。

でも、実は・・・

その新年会、来週!!!(汗)

そりゃ、誰もおらんし。。。

そんな土曜の寒い北九州の夜。哀れな僕に、救いの手が。
八幡駅に場所をかえ、待っていると、向こうから帽子をかぶって走ってくるお方が・・・。
ブースカさん、既に自宅で飲んでたのに、急いで着替えて、しかも走ってきてくれました!!!
アリガトウゴザイマスm(__)m

で、向かった先は合流先からすぐ近くの『福楽』という焼肉屋。
焼肉屋さんですが、ここで焼酎を飲もうという事でつれてきてくれました(笑)
福楽の外観

[ 2007/01/13 20:00 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(0)

久々の裏打会「とばた麺之介」@戸畑の『アナゴごぼうぶっかけ』を食す!!

今日はめったに無い北九営業。しかも戸畑!!

でも結構キュウキュウのスケジュールだったんで、ご飯食べれないかと思ったんですけど、なんとか30分だけ食事の時間を確保☆

そしてタマタマ!!商談先の過ぎ近くにあるうどん屋に駆け込むことにしました。

それが、『とばた麺之介』。最新号の九州ウォーカーにものっていた今をときめく「豊前裏打会」のお店です♪

裏打会のうどん。久々です◎
麺之介の外観

[ 2006/11/13 23:25 ] ■北九州&近郊 | TB(0) | CM(0)

中山楼@北九州市戸畑の『天津飯』は他には無い感動のウマさ♪♪

久々の連食第3弾は「最高に美味い天津飯」だった。

11:00に『味のまるい』で「ラーメン」+「焼めし」
12:00に『宝来軒』で「ラーメン」

これで、今日は終わらない。

ラーメンも好きな僕だが、中華丼も実は大好き。車で移動しながらブースカさんとワイワイ話している中で、今日日曜で休みとの事で行けなかった『桃園』の中華丼の話題になり、僕が残念がっていたところ、

「そういえば、戸畑に美味しい天津飯を食べさせてくれるところがアルョ☆」

との悪魔の囁き。

いやいや、チョット待って下さいョ。今は一緒に連食ツアーにガンガン行っていた2年前と比べると、はるかに小食になっているので、流石に無理。2件もお店を回った後は、どこか喫茶店でも行って、ゆっくりと馬鹿話をする予定であった。

が、しかし・・・このようなプチ遠征に出ると、どうしても折角だから食べておこうとなってしまうのはなんとも悲しい佐賀性。

この気持ち分りますか?・・・分る人には分ってもらえるはず!

何かにたとえると、ぇ・・・、うん、そうだ!食べ放題に行った時って何かと欲張って食べ過ぎてしまうでしょ、ネ、きっと皆もそうだ!

と心の中で正当化できたところで『中山楼』という中華屋に向かったのであった。

しかしこの自分勝手な行動が、この後最高の感動につながるとは。。
中山楼の外観

[ 2006/10/01 19:19 ] ■北九州&近郊 | TB(1) | CM(0)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



