ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔ながらの定食屋【三潴屋@久留米】

2011年1月22日訪問。

久留米に営業に行ったついでに、学生時代に足しげく通った
定食屋によってきました。

「三潴屋」です。
昔はショッパーズに人が多くいたので、このあたりもにぎやかだったんですけど、
井筒屋もなくなり、人通りが少なくなっているのが残念。。。
三潴屋外観

メニューもこれだけではなく、数多くの品揃え。
価格も昔は(当たり前ですけど)安かったなぁ。
でもこの価格は、今でも頑張ってくれている証拠です☆
三潴屋メニュー
[ 2011/07/20 16:00 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(1)

手打うどん 古奈門@佐賀市の『釜玉』を食べました♪

ごめんなさい。色々な方から大丈夫ですかー?と心配や励ましのメールを頂きました。
仕事がちょっと立て込んでいただけです。。。

という訳で、更新再開!! 復帰というわけではないですけど、先週の佐賀ツアーの最後。実は4件行ったんですよね~^^

『手打うどん 古奈門』。ここは、どうしても食べてみたかったお店の一つです。佐賀で讃岐テイストのうどんを出してくれるというお店。さてさて、この日4件目の麺屋のお味はいかに!?
外観

[ 2007/10/10 23:35 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(2)

レガロ@久留米のパンが大好き◎

外観

[ 2007/05/19 23:59 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)

元祖吉野屋@佐賀郡大和町の『白玉饅頭』^^

じゃ~ん!!
佐賀県の川上峡。毎年春の恒例、鯉のぼり吹き流しです。これ約600匹程なんですって。
黒の鯉の金太郎のイラストがかわいい^^
圧倒されます^^

そのすぐ近くに、ある白玉饅頭のお店『元祖吉野家』です。最近良く買うのは『池の家』の白玉饅頭なんですが、こちらも佐賀で働いていた時は良く買っていたんですよ^^
外観

[ 2007/05/06 23:59 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(3)

森のパン屋 せふりの@佐賀県神埼郡のパンにココで出会えるとは♪

先週のある日、東脊振トンネルを抜けて佐賀方面に出かけた際、「さざんか千坊館」という直売所を発見しました。お手洗いに立ち寄り、フト中を覗き込んだらパン屋さんが。そして、よく見るとどこかで見たことのある屋号が。

せふりの?? そうです。僕全く知らなかったんですが、東脊振のパン屋『せふりの』なんです。
僕は支店が出来たのかと思っていましたが、家に帰ってネットで調べると、ここに移転したみたい。前の場所って、僕も迷ったもんなぁ。ここだと迷う事は無い^^

でも、福岡からだと有料道路利用になるので、わざわざ買いに行く事はなくなるかもですね。
外観

[ 2007/05/06 14:05 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)

たまご色のケーキ屋さん@唐津の『ロールケーキ』が美味いっ◎

今日唐津に向かう前に、家でテレビを見ていたらスウィート特集をやっていた。で、なんと1件目に唐津のお店が紹介されてたんです!!

店名は『たまご色のケーキ屋さん』。なんかきいたことあるな。。
あっ!そういえば、ここはつい最近知人に教えてもらったお店ではないかっ^^

場所も一竜軒のすぐ近く。では、ここも是非訪問しましょうってことで、来ちゃいました♪
外観

[ 2007/03/10 21:00 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(2)

本場名古屋からやって来た、風来坊@久留米東櫛原の手羽先◎

久留米の好きなお店シリーズ♪

今回は、ここも昔からかなり通ったお店。『風来坊』です☆
久留米は国分にもお店があり、そちらの方がやや古いです。

ここのおススメは手羽先の唐揚。しかーし、それは普通の唐揚ではありません。なんと本場名古屋仕込の甘辛手羽先なのです!!

これ、ビールのつまみには最高。あー、考えただけでも麦酒がススム。
風来坊の外観

[ 2006/12/07 22:00 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(3)

PIZZA HOUSE ノムラ@久留米の「シーフードドリア」最高♪♪

今日も久留米の大好きな店紹介。

久留米に帰ったときに、何処で食べようかとあれこれ悩む時には、必ず候補として頭に浮かぶ店。『PIZZA HOUSE ノムラ』であります☆

ここは、僕が小学校の時から親に連れて行ってもらってからだから、かれこれ○×*年(年がばれる・・・^^)の付き合い。ここのドリアが僕は超好きなんです◎

(写真は2004年1月3日)
ノムラの外観

[ 2006/12/07 19:00 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(8)

久留米荘@久留米の「ごぼう天うどん」は癒し系♪

引き続き久留米情報アップします。

ここも懐かしい!! 高校時代、土曜などの学校帰りに昼食を食べる時は、ここと『三潴屋』(定食屋。種類も多く安くて美味い!)とどちらかでほとんど済ませてたんだよね。

と言うわけで、ここというのは『久留米荘』。久留米のうどんの中では有名どころなり。(写真は2004年9月26日)
くるめ荘の外観

[ 2006/12/07 18:00 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(2)

松尾食堂@久留米のレトロ感と究極カツ丼が大好き◎

最近食べてないけど、久々に食べてみたいお店シリーズ!!

で、今日はお待たせしました。僕の故郷久留米の『松尾食堂』!!!

これ、本当に美味しいんですよね~。フトした時に思い出すこの味は今でも忘れられません◎
味もいいんですけど、レトロな雰囲気も更に良いんです♪
松尾食堂の外観

[ 2006/12/06 21:30 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)

八十八こめこめ@久留米の『お楽しみ限定ランチ』は超お得♪

今日は下関方面に向かい、美味しいと評判の某店に行くことにしていた。

が、しかし。。。大型の台風13号接近中!

流石に今日は出かけるのをやめ、夕方からの来襲に備え、買出しでもしとくか。

でも、今日は美味いものを食べるぞ!と心に決めていた僕。流石に一日家にというのには諦めが付かない。

そうだ!朝だけでも出かけることは出来るはず!

近場で温泉にでも軽くつかって、昼ご飯をゆっくり食べてから、台風に備えよう♪うん、これなら今日も楽しいぞ♪(←変わってる!?)


近場で温泉。わが定番は「久留米湯の坂温泉」の家族風呂

お湯は非常にいいのだが、建物が古すぎるとお悩みのあなた。2年ほど前(だったと思う)に新設された家族風呂に行きましょう♪

50分1500円ですが、ゆっくりくつろげるし、卵臭があるヌメヌメお湯はホント体の疲れが一気に吹き飛びますよ☆


そして、温泉を出たのが11時半ごろ。ちょうどいい時間に昼食に向かう。

昨日が食べすぎで、やや胃がモッタリしているので、かる~く食べれる和食でも。

あ~でもない、こ~でもないと悩みに悩んで選んだ先は、『八十八こめこめ』。JR久留米駅の近くにある創作和食のお店です。


八十八こめこめの外観

[ 2006/09/17 19:59 ] ■久留米・佐賀 | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



