ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ORTO CAFE@警固の『ORTOプレートランチ』でまったり。

昨日の日曜も仕事の所要で外出。なるほどねぇ、と感心することばかり。
その時お付き合い頂いたKさんと、昼食をかねた打合せを。家が薬院付近ということだったので、近くのカフェでも。おっ、この辺だと『ORTO CAFE』があるやんね。僕はまだ行ったことないし、じゃっここにしましょ~^^
外観

階段を上って2階へ・・・。
外観2


欧風料理Brasserie Gout@大楠の『限定ハヤシライス』^^

なんか今日は、雨が降ったり止んだり。今週もいっとき天気悪いみたいですね。でもお陰で少し過ごしやすい気候になってきているのも確か。もう直ぐ秋到来って感じですね。

さて、本当は遠方にランチしに行きたかったんですけど、このような天気なんで、家の近くで食っとくかな。かれこれ1年ぐらい行っていない高宮駅前の『欧風料理Brasserie Gout(ブラッセリー・グー)』でアレを食うかっ!!
外観

バレル@舞鶴で『ドリアランチ』を食べました。

今週も日曜出勤^^; いや、今の時期はしょうがないか。新事業スタートを控え、諸々の仕事が重なっているのが原因なんですけど、今準備している事が必ずやビックビジネスに成長することに希望を持って頑張ってます!!

で、本題なんですけど今日紹介するお店は、これも会社近くで最近ランチしてきたお店。『バレル』という、基本はパスタを中心としたお店です。もちろんパスタも好きなんですけど、ここはドリアランチがあるという事を知っていて、前から気になっていた訳です。僕ドリア好きだから(笑)
外観

仏伊家(ふいうち)@上川端の「プチコースランチ」はかなりお勧め♪♪

今日は店屋町方面で仕事♪
最近この辺に来る事が多い。で、行きたいお店も一杯あるので、嬉しい悲鳴だ~。

んで、昼食は何処にしたかというと、ネットでチラホラ発見して気になっていたお店『仏伊家(ふいうち)』。他にも行きたいお店がある中でチョイスした当店なんですけど、これがいいお店だったんです!!^^
外観

創作喫茶ばん@ソラリアにて遅めの『ドリア』ランチ♪

仕事の関係でお昼を取るのが夕方近くになってしまいました。でも流石に17時ごろにランチというのは、もう晩御飯感覚ですよね(笑)

だからというわけじゃないんですが、ガッツリというかチーズ系が食べたくなったので、久々に『創作喫茶ばん』に立ち寄りました。ここ福岡市内に数店舗ある喫茶店なんですがドリアが有名ですよね。しかし、ソラリアは本当に最近来なくなったなぁ^^;
外観

リンデンバウム@博多の『オムライス』でランチ♪

昨日は新入社員が2名入社。本社では新卒が入社。春だね!! 気持ちも新たに頑張らなくちゃね♪
しかし・・・僕も新たな会社にて春を迎える事に。そう5月から正式に転職します!!

勤務地は福岡。今の会社は出張がほとんどで福岡在住でありながら、福岡にいることはあまり無かったんですけど、それも無くなり思いっきり福岡にいることが増えます^^

今日から四国出張なんですけど、今の会社での出張も今日からの3日間で終わり。今日は何も食べれなかったんですけど明日&明後日で最後の四国飯を楽しんできます^^

さて、今日ご紹介するのは、昨日のランチ。会社のすぐ近くでという事で『リンデンバウム』に行ってきました^^
外観

流石専門店!! はやし薫@中央区谷の『ハヤシライス』がイケテル^^

今日は、過去食べたシリーズです。
コンビニで雑誌をチラ見してたら、ハヤシライス特集が!!
で、今日紹介するはやし薫の記事が出てるじゃありませんか~。

ここ、最近ちょうど久々に食べたいな~って思っていた所だから、超タイムリー。
ってことで、また食べたいシリーズで今日早速アップしました(笑)

この『はやし薫』ですが、結構珍しい「ハヤシライスの専門店」なんですよ。
ってか、この店の場合、存在は知ってるけど行ったことはな~いって人が多いはずです^^

場所は薬院から桜坂を抜けて六本松に行く途中にあるんですけど、僕も、某七隈にある大学に通っている時から、行こう行こうと思いながら、ずっと行ってないお店でした^^;
(本記事の写真は04年の9月25日のものです)
外観

Bistro en cocotte(アン・ココット)@住吉はリピート必至の良店◎

終日事務所仕事日の本日、いつものように昼食はソトメシへ。
最近麺を食べていないので、久々にと思い昨年大名店を出して好調な『ちー坊のタンタン麺』にでも行くか!!

担々麺も久々だな~等と味を想像しつつ向かったのだが・・・
その直ぐ向かい側に何やら綺麗な飲食店がいつの間にかオープンしているのを発見!!

思わず近づいてよくみると、ビストロのようでパスタランチとか、コンフィランチ等が目にとまる。

なになに!おいしそーじゃない!?

今日はこっちにしようよ~ってことで、つい入店したお店が『Bistro en cocotte(ビストロ アン・ココット)』。調べてみると昨年の夏頃にはオープンしていたみたい^^;
外観

七半@博多で、ステーキランチを奢ってもらいました(笑)

昨日までの沖縄で、今週の宿泊出張は無し。今日は一日会社で業務。

雪も降るみたいだし、遠方までは食べにいけないな。
という事で、いつもの会社の近くでお店をセレクト。

同僚が先日某ギャンブルで勝ったらしく、奢ってくれるって!!
じゃ、普段食べないものを食べたいな~。

まずはいつものお店の一つ、『七半』に入る。
七半の外観

ムーミンベーカリー&カフェ@キャナルで「スペシャルランチ」^^

昨日に引き続き、今日も博多の事務所で仕事。
平日に2日連続で福岡にいることって最近では珍しいな。

でも、問題はやっぱり昼食(笑)
休憩1時間しかないんで、どうしても行動範囲が狭く近所で済ませてしまう^^;

いやいや、コレじゃいかん!!!
今日は冒険してキャナルまで足を伸ばす事にしました♪

でも・・・意外と近いじゃん!!
会社から片道10分。往復20分。休憩は1時間だから40分が昼食タイム。平日のキャナルはソコまで多くないので、全然時間的に足りてるんやん^^

という事で、博多の事務所にいる時は昼食の行動範囲が広がりました(笑)
で、今日は「ムーミンベーカリー&カフェ」へ突入っす◎
ムーミン外観

CAFE POTTERS@薬院で美味しい『ガレット』を食べました♪

創作膳 すえGARDENを後にして、別の場所へ車を走らせデザートを食べに♪
車を走らせ次に向かった先は『雑貨茶房 母屋』@今宿

ここずっと行きたかったんです♪
でも今宿。今日みたいな日でないと中々来れないもんな~。
少し迷ったけれども、何とか発見したのはいいんだけど・・・

臨時休業!!!(大泣)

あー、今日はついてないや。
その後もいくつか候補を挙げたんですが、もうバテ気味に。ちょうど今宿から薬院に戻ってきた時に、この辺で諦めようと観念した。

はあ。この辺でカフェでもと思い、向かった先が『CAFE POTTERS(カフェポッターズ)』。ここで、癒してもらいましょう!!
ポッターズの外観

福岡の大衆フレンチ「ボンジュール食堂」@塩原でランチ☆

昨日のぐずった天気が嘘のよう。今日はしっかり日が差した休日。

いいね、いいねぇ~。でもへんな時間に予定がはいており、今日は遠出が出来ない。はぁ、残念。こんな時はお昼に美味しいものを!!(←僕の場合は食べることばっかりだ^^)

チョット足を伸ばして向かった先は『ボンジュール食堂』。チョットしたウォーキングをかねて、お店に向かうのも気持ちがいい♪
ボンジュール食堂の外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



