ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多の鉄なべ餃子はここできまり!【博多祇園鉄なべ@祇園】

博多といえばひとくち餃子。帰福すると食べたくなるB級グルメの決定版。その中でも地元の人も観光客にも人気なのが「鉄なべ」。名前は皆さんもよく聞くのではないでしょうか??市内に何店舗も同名のお店があるんですけど、やはり好きなお店は祇園にある「博多祇園鉄なべ」。平日からお客さんが多い人気店です。

鉄板にぎゅうぎゅう敷き詰められた餃子はビジュアル的にも素敵。ビールを何杯も頼みたくなりますね。

写真

外側はカリカリっと。鉄板の余熱でそのまま置いておくと余計カリッとなってしまいますが、そこはまあご愛嬌。焼きというより揚げのような焼のような不思議な餃子です。接客も人によるけど、そっけなかったり強引だったり、人情味があったり。そういうところがまた博多らしくてよかやん!

好み:★★★★

店名:博多祇園鉄なべ
電話:092-291-0890
住所:福岡県福岡市博多区祇園町2-20
時間:17:00~翌0:30
休み:日曜・祝日(盆休み・年末年始休みあり)
価格:[夜] ¥1,000~¥1,999 | [昼] ¥1,000~¥1,999

接待や県外のお客様は博多の新名物炊き餃子へ【池三郎@今泉】

博多グルメと言ってパッと思い浮かぶのは、もつ鍋、水炊き、とんこつラーメン、明太子…
大体こんな所が普通に思い浮かびますが、新名物と言われて久しい食べ物が『炊き餃子』

簡単に言うとスープ餃子のスープがとんこつ風スープになっているもので、池田商店という店がその先駆けのお店。何時の間にか福岡の飲食店でそれをメニューに導入したり、売りにする店も出て来て東京進出している所も。

東京のマス媒体での露出もチラホラあるので今回の冬にもしかしたらブレークするのではとの予想もあった位(実際はそこまで無かった…)。

因みに当社も取り扱っており、家庭用のストレートスープが、九州のサニー各店で導入されてます!

で、先日はその池田商店系列の池三郎@今泉に久々にいって来ました☆

ロフトをビックカメラ方向に進んだらすぐあると言う好立地と、まだ全国的にはあまり知られていない炊き餃子という新名物感は、東京からのお客さんなどをお連れする時には、とても喜んでもらえるので、かなり重宝しますよね!

馬刺しや上記のような気のきいた単品メニューも多くあるので博多感もあります。

又来てしまった(笑)、餃子屋 弐ノ弐@今泉で『餃子』ナイト♪

こないだ訪問したばかりの『餃子屋 弐ノ弐』。先週また行っちゃいました^^
詳細はあとで。。。
外観

餃子屋 弐ノ弐@今泉の餃子も中華メニューもヤスウマで超お得◎

同僚が熊本のあるお店に行った時に絶賛していて、その福岡店が今週オープンしているということで、昨日早速行ってみました♪

『餃子屋 弐ノ弐』がそのお店の名前。何処にできているのかな~と思って行ってみると、なんと今泉『楽花生』の後じゃないですか!! 結構好きだったのになぁ。薬院のお店の方はどうなっているのかな??

という訳で、とにかく店内に入りました。今日はオープンしてまだ2日目。業者の方がまだ多いようですが、結構お客さん多かったです^^
外観

餃子専門店 黒兵衛@大楠の『ぎょうざランチ』にチャレンジ。

約2年ほど前のある日。フト気づいた時には既にオープンしていたお店がある。
高宮中近くのミニストップの向い側。

『餃子専門店 黒兵衛』。どこかで見たことあるよな~と思っていたら、チョット前まで玉川町にあったんだよね。この時も1度ほど食べたことがあるんだった。

しかも、ここは先ほど掲載の『黄楊』でも紹介した延岡の餃子の有名店『黒兵衛』の暖簾分けなんだと。本家は食べたことは無いけど、改めて食べてみたい^^
という事で行ってきました♪
外観

福いち@唐人町は『餃子』も他の料理も安くて美味いおススメの店◎

餃子って妙に食べたくなる時がありますよね。
実は今がそうです(笑)

で、今日は取っておきの餃子情報を更新^^
唐人町の『福いち』です。これ、旧HPでも紹介させてもらってますけど、本当に穴場で美味しいお店なんです。当時もそうだったんですけど、今もネット情報はまだ少ないみたいです。
外


今や博多の新名物『炊き餃子』@大宮の「池田商店」はもう行った!?

『最近行ってないけど、又食べた~い!!シリーズ』第3弾!!!

2日連続でこれやっちゃいます^^;

んで、今日はここも今やすっかり有名店!! 『池田商店』です☆

あまりの人気ぶりに、店舗も増設したんですけど、週末はこれでもまず予約が必要!! ついには『池田屋』@大名という2号店も出してますよね♪

最近は大御所の雰囲気も漂っているようです。
池田商店の外観

旭軒@駅前本店の『餃子』は小さいのに味がある♪

早めに仕事を終わらせ、近場で軽く一杯。

職場は博多駅前なんだけど、近場で夜飲み(しかも現在22時半)というと、セレクトの幅も少ない。

しかも金曜ということもあり、お目当ての店にたどりつけても入れるものかどうか・・・。


散々悩んだ挙句、うってつけのお店が1件。

『旭軒』で餃子でもつまむ!?」

これで決まり。しかし、この時間だと、餃子とともに人気の『手羽先』は食べれないだろうなぁ・・・。

博多餃子遊心@住吉の餃子は万人が喜びます♪

4日の夜は、東京より来ている上司との会食。

会社の近くで食べれる博多らしい所ということで、はじめはもつ鍋をセレクト予定であったのだが、営業時間の兼ね合いでアウト。

結果、会社に近くて美味いとこという事で選んだのが『博多餃子遊心』。

ここは、女性連れやチョイ接待、会社の飲み会でも使える便利な所。
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



