ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性も気軽に来れるうどん屋【ごりあん@福岡市中央区警固】

最近福岡も讃岐系を含め、うどん新店が多くできています。今回は昨年(2012年)7月にオープンした警固の「ごりあん」に伺いました。外観、内装含めお洒落でカフェのような雰囲気のお店ですが、出てくるうどんは本格讃岐風のうどん。このギャップが最近のはやりですかね~。

メニューも、きつねうどんや、野菜天などの温と、お店のおすすめの鳥天ぶっかけを始めとする冷たいうどん、そしてかま玉系などで構成されてます。今回は寒かったのでお店おススメの鳥天が入った鳥天うどんを注文。

写真 (1)

提供の器も店内だけでなくお洒落ですね~。センスがいい。ビジュアル的にも考えられてます。鳥天は揚げたてで5個位入ってます。下味もきちんとついていてジューシー。おつまみとしてもイケそう。麺は讃岐風にエッジがきいており、温だけどしっかりとした噛みごたえがあるのでぶっかけなどで食べるとより麺の旨みが楽しめそう。出汁もスッキリさっぱりで飲みやすい。枯節(かれぶし)を使用した和出汁がこのすっきり感、清涼感を出しています。今度はぶっかけを是非楽しみたい♪


好み:★★★☆

店名:ごりあん
電話:092-714-5511
住所:福岡県福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル 1F
時間:[月・水~金] 11:30~14:30 17:30~22:00 [土] 11:30~15:00 17:30~22:00 [日・祝] 11:30~15:00 17:30~21:00
休み:火曜日・第2水曜日
価格:[夜] ¥1,000~¥1,999 | [昼] ~¥999

本場讃岐テイストのうどんが福岡で!【讃岐うどん志成@大手門】

前職の時は、四国出張が結構有り、本場の讃岐うどんを色々食べることが出来たんですが、
今は、プライベートでも行く機会が無く、ずっと疎遠。
(過去の本場讃岐食べ歩きの一部はこちら)

あの、艶々しい讃岐うどんLOVEの僕ですが、福岡近辺で
食べれるところがあればいいなといつも思っているところに、
突如として現れた讃岐うどんを掲げるお店が、事務所の近くに1年半前にオープン。

【讃岐うどん志成(しなり)】。住所は大手門で、昭和通りの裏手に
ひっそりと店を構える当店は、今回12時前に入店しましたが、
すでに近隣のサラリーマンなどを中心に、繁盛店になっている様子。
志成外観

大地のうどん @西区上山門の『ごぼう』はやっぱりデカイ

今年の春までは香川県の出張が多く、本場の讃岐うどんを食べる機会が多かったんですけど、今の会社になってからはほとんどうどんを食べることが少なくなった。うどんは結構好きな方なんだけど。家にいてうどんを無性に食べたくなったとしても、距離や営業時間の問題なども有ってお店が意外とない。福岡で美味いと思ううどん屋って意外と遠方にあることも多いしなぁ^^;

って事で、今無性にうどんが食べたくなったんやけど、遠方まではいけないので、うどん屋さんを更新(笑) 前も食べましたが、『大地のうどん』。前食べたごぼううどんの画像をそういえばアップしていなかったな。こっちが有名だしね~。
外観

大地のうどん@西区上山門にて豪華メンバーとうどんを啜る◎

昨日は、北九の麺仲間の方々が来福。数件の麺屋を訪問する日。
ケパサさんケパサさんのお連れさんえぬ(N)さん、そしてあのうどんの有名店『豊前裏打会』率いる津田屋官兵衛のボス横山さん、そしててるさんという豪華メンバー♪
皆さんご無沙汰してま~す^^

僕も初めから参加するつもりだったんですけど・・・仕事の関係で合流がかな~り遅くなったんですよね。薬院付近でひろってもらったんですけど、皆さんは『博多新風@高宮』『まるげん@平尾』と2件を実食済み。で、続いて3件目ということで、『島系本店』に向かいました!!

が、向かっただけでした(笑)
だって、仕事で食事とビールまで飲んできてしまったんですよ、僕。
このあとに食べたいお店あったので、ボリュームが多い『島系本店』はパスしました♪
島系の外観

僕も昔なら食べてたかもしれないけど、今はもう3連食は無理っすね(笑)

それで、3件実食した皆さんと向かった次のお店は・・・『大地のうどん』
マスコミにも多く露出があり、今は行列が出来る福岡の有名うどん屋さんですよね。しかも、ここでへのさんをはじめ、tafkapさん太助さんなどもいらっしゃいました♪
tafkapさん太助さんははじめましてでした。

いやはや凄いメンバーっすね。
大地のご主人も、このメンバーや師匠の横山さんまでの総勢9名でお店に来られると、流石に・・・ってやつだったのでは??
外観

手打めん房 良寛@博多の『カレーなん』で昼食タイム!!

今日は博多の事務所で一日仕事。
ま、僕は営業なんで、外に出てる仕事も当然好きなんですが、実は事務作業も結構好き♪

前職では、ほぼ会社から出ずにずっと作りこみをしていた事も。
うちの家訓は『働かざるもの食うべからず!!』なんで、とにかく働けってやつです^^;

って訳で、会社近くで昼食。もうこの辺も行きつくした感があるんだけど何か無いか!?と雑誌を見ていたら「カレーうどん」の特集が載ってたんです。んで、その雑誌に『良寛』のカレーなんが掲載されていた!!

良寛!! 昔行った事はあるけど、会社の直ぐ近くではないか!!
灯台下暗しってのはこのことだな等と考えつつ、久々の『手打めん房 良寛』へ。
良寛の外観

福岡麺通団@渡辺通りで本場讃岐うどん体験を♪

未アップ店舗公開シリーズ②

続いて紹介するのは、讃岐うどんブームの火付け役であり、まさに伝道師でもある「田尾和俊」さんがプロデュースした『福岡麺通団』です♪

開店当時はかなりネットでもにぎわってましたよね。
僕も開店して間もない頃にいったはずです(詳しい日時は忘れましたが^^;)

本格讃岐うどんを福岡で気軽に、しかも遅い時間まで食べさせてくれるお店として貴重な存在です♪
麺通団の外観

博多さぬきうどん@渡辺通の『ごぼう天うどん』

時間があったので会社を飛び出し天神近辺でランチ♪
このような時は、大体ピックアップしているお店に直行する。

今日はパスタ♪パスタ♪パスタな気分~っ♪

という事でお目当てのお店に行ったは良いが・・なんと休み。。

マジでぇ^^; 下調べ出来てなかった僕が悪いか。
このような時は、頭がパスタ化していて、他のものは受け付けないんだよね(泣)

それでも今日は時間が無い。早く会社にモドラネバ・・・。

ということで、すぐ近くにあってオーダーして出てくるのも早い店をということで『博多さぬきうどん』へ。渡辺通りの方です♪

博多さぬきうどんの外観

うどん平@博多の「えびごぼう」は二日酔いにもいいみたい(笑)☆

昨日は会社の送別会で遅くまで飲酒。

やっぱ年を重ねてくるたびに何かと「ムリ」がきかなくなってくるなぁ。昔はオールとか当たり前でやって、そのまま仕事にいってたもんなぁ。もう今は出来ねぇ(泣)

このような日の翌日は、流石にこってりと食事は取れない。こんな時はやはりうどんが一番っ♪

福岡の会社出社時ローテーションのひとつでもある『うどん平』がちょうどよい。
うどん平の外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



