ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス菓子16区@薬院の季節限定『マロンパイ』&『ダックワーズ』

この日は、ひっさびさに薬院『フランス菓子16区』に訪問。店の近くはいつも通っているんですけどね~。昔は良く買うことがあったんですけど、最近は中々足がむかなくて・・・。

ちょうど今の時期は、季節限定で販売開始しているマロンパイの販促時期。といっても僕はよく知りませんでした。ランチした後だったの・・・エヘヘ^^ お腹が一杯だったけど、スウィーツは別腹ってことで、早速店内へ♪
外観


てっぱんやき屋 福蔵@薬院の『牛肉100%ハンバーグ』ランチ。

先週のある日。仕事で薬院付近にやってきました。一仕事終え、いざランチタイム♪♪

存在は知っていたんですけど、なんとなく入ることが無かったお店だったんですけど、連れがいったことがあるらしく、中々いいよとのコメント付きだったので、じゃ行ってみよーとなりました。

『てっぱんやき屋 福蔵』。僕の宿題店でもある、あきこのちゃんぽんの直ぐ近くにあります^^
外観

こば酒店@薬院で立ち飲み♪♪

今日は会社を早めに退社。忙しさは前より今の会社の方が増しているんですけど、上手く仕事のやりくりが出来れば早く帰れるというのが今の強み。だって~、たまには暗くなる前から飲みたくなるじゃないですか!!

で、向かった先は薬院六つ角の交差点付近にある『こば酒店』。ごらんのように酒屋です。
外観1

じゃなくて、その裏にあるこば酒店がやっているいわゆる角打ちのお店です^^
東京では2年前ほどに流行ったスタンディングスタイルのお店が、最近福岡も増えてきてますよね。
外観2

[ 2007/06/12 23:53 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(2)

麺劇場玄瑛@薬院の『玄瑛流坦々麺』を食べてきました♪

今日は朝から赤坂近辺にて用事。お昼もその周辺で食べるつもりでしたが、チョット時間が取れず。でも平日のお昼頃に赤坂周辺をうろつくなんて、今まででは考えられない事。妙に新鮮さを感じた今日でした。

そして、今日の晩飯はソトメシ。薬院付近にいたので久々に突入しました。『麺劇場玄瑛』です。
久々といいますが、お店付近まではよく行ってたんですけどね。テレビ効果というか、いつのまにか福岡屈指の行列店になっていたので、そこまで待ってはというのがあったんですよね。

夜のこの時間(21時頃でした)ならば、待つことは無いんですね。それも今までの会社ではまだ仕事中であった為、実際目で見て知ることが出来なかった事です^^;
外観

四季Xando@薬院で『自家製ハンバーグ』ランチ◎

今日も微妙に熱っぽい。せっかく映画でも見ようかと計画してたのに。。。
ま、たまには家でじっとして本を読んだりビデオ見るのもいいかもな。

でも、ランチだけはちょっと家を出て食べることにしました。ただ普通ならウォーキングで行くところですが、今日は車使用。で、向かった際は薬院『四季Xando』

今泉の人気カフェ『Cafe Xando』の姉妹店ですね。ココのハンバーグは、念願だったんですよ^^
外観

tack@薬院のポークカレーでなごみランチ♪

とある日のランチ。
この日も寒かったんですよ~。でもウォーキングがてら街を徘徊。薬院六つ角近く付近でチョウドお腹が空く。

あ、近所に『tack』があるじゃん! ポークカレーに惹かれフラフラっと入店。腹ごしらえだっ♪♪
外観

Pasta・Pasta@薬院の「ウニのクリームスパゲッティ」が美味い◎

朝は会社に出て仕事。昼から天神で用事があったので、ランチを兼ねて薬院付近まで出てきました。
お目当てのお店でパスタを食べようと思ってたんだけど、お客さんが多かった!!
でも長く待つ時間が無い(泣)

頭の中はすっかりパスタモードだったので、チョット歩いて『Pasta・Pasta』に突入です♪
僕はカナリ久しぶり。生パスタが美味しいお店として、もう有名ですよね。
外観

CAFE SONES@薬院の『ハンバーグ』と『デザート』の美味さに悶絶♪♪

日曜恒例ウォーキング&ソトメシ。今日も天神方面へ。
先週も出張が多く、中々運動できてないので、今日は1週間ぶり。
昨日も飲みすぎたしなー^^; いかんいかん、今日はしっかり歩くよ~。

今泉公園辺りをフラフラ歩いていると、丁度お腹もすいてきた!!
今日は行くお店は事前に決めていた。

『CAFE SONES』のハンバーグが美味しいという噂を聞いて食べに来たのです♪

外観

CAFE POTTERS@薬院で美味しい『ガレット』を食べました♪

創作膳 すえGARDENを後にして、別の場所へ車を走らせデザートを食べに♪
車を走らせ次に向かった先は『雑貨茶房 母屋』@今宿

ここずっと行きたかったんです♪
でも今宿。今日みたいな日でないと中々来れないもんな~。
少し迷ったけれども、何とか発見したのはいいんだけど・・・

臨時休業!!!(大泣)

あー、今日はついてないや。
その後もいくつか候補を挙げたんですが、もうバテ気味に。ちょうど今宿から薬院に戻ってきた時に、この辺で諦めようと観念した。

はあ。この辺でカフェでもと思い、向かった先が『CAFE POTTERS(カフェポッターズ)』。ここで、癒してもらいましょう!!
ポッターズの外観

牛和加@薬院の『ハンバーグランチ』はとってもお得♪

あっという間に、今年も残すところあと2日。

段々年が過ぎるのが早くなってきているよな~。ここらで仕事もプライベートもやりたい事を実現していく為に、来年は色々取り組んでいこうかなと、雲ひとつ無い青空を見ながら考える。

さて、昨日はいつもの如くスッカリ飲み過ぎたので、今日はウォーキングを兼ねて外出。
ちょうどお昼時でもある為、大名辺りでランチで行きたいお店を、いくつかピックアップして出かけたのであ~る♪

んで、高宮通りを北上していた訳なんですが、右側をフト見るとハンバーグランチ700円!の文字が目に飛び込んできた(笑)

おおっ!! ここは存在は知っていたんですけど、スルーしていたお店『牛和加』。ステーキとしゃぶしゃぶのお店のようなんですが、限定品としてハンバーグのランチを売りにしています。

ま、大名まで行くのもいいけど、ここで食べるのもいいかな^^
つーことで、突入しました♪
牛和加の外観

浄水ろくしき@薬院の旨いアテで昔の仲間と飲む♪

会社は昨日で終了したのだけど、色々と残務処理や会議資料を作らねばならないので、結構仕事をする。

本当は佐賀で忘年会があっていたので、そちらに行きたかったのだが、終わるのが遅くなったので、断念。あー、また来年は遊びに行きますね♪

それで、別件で前職の友人に電話をしたら、終わる時間が合えば飲みに行こうと言う事となる。だね~、元々今日は飲みたかったんで全然OKだよー。

という事で、セレクトしたお店が『浄水ろくしき』
天神からウォーキングで薬院まで向かって訪問しました^^
ろくしきの外観

[ 2006/12/29 22:48 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

オープンしたて!! パティスリール・カ@薬院のケーキを食べる♪

今年の10月2日にオープンしたての『パティスリー・ルカ』に行ってきましたよ♪

ここは先行してオープンしていた『セ・トレボン浄水店』の1Fにあるんですけど、あの新天町にあった『パティスリー・フレ』のシェフパティシエの方が監修したというお店です☆

という事は「マカロン」が一押しメニューという事になるみたいです(あは、僕は食べた事ないですけど^^;)。
でも、今日は「マカロン」でもなく、他のブログにも出ている「塩ロール」でもなく、ケーキを食べてみたかったんです!!
ルカの外観

検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



