ちょっと、腹ごしらえ2。 旨い「この一品」 

~everyday gourmet~ 東京、福岡を中心に全国を食べ歩くグルメニスト。美味しいお店、グルメランキング、お取り寄せもあり★


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちー坊のタンタン麺@住吉の『黒ゴマタンタン麺』がおススメ^^

今日は朝から麺モード。しかも担担麺モードなのであります。
今の会社から歩いていける担担麺は・・・住吉『ちー坊のタンタン麺』

昨年大名店を出してから、現在好調のお店ですよね。
実は未食だった、ここの黒ゴマタンタン麺を食べたかったのです!!
外観

Bistro en cocotte(アン・ココット)@住吉はリピート必至の良店◎

終日事務所仕事日の本日、いつものように昼食はソトメシへ。
最近麺を食べていないので、久々にと思い昨年大名店を出して好調な『ちー坊のタンタン麺』にでも行くか!!

担々麺も久々だな~等と味を想像しつつ向かったのだが・・・
その直ぐ向かい側に何やら綺麗な飲食店がいつの間にかオープンしているのを発見!!

思わず近づいてよくみると、ビストロのようでパスタランチとか、コンフィランチ等が目にとまる。

なになに!おいしそーじゃない!?

今日はこっちにしようよ~ってことで、つい入店したお店が『Bistro en cocotte(ビストロ アン・ココット)』。調べてみると昨年の夏頃にはオープンしていたみたい^^;
外観

南翔饅頭店@キャナルの「小籠包」は中々美味!!

今日のお昼は会社の子と外食。
どうしても中華系が食べたくなったので、キャナルまで足を伸ばしてあのお店へ。

小籠包が美味しいということで、前から行きたかったお店の『南翔饅頭店』
上海が本店で、小籠包でココまで有名になったお店らしい。日本店は経営者は違うと思うけど。

兎にも角にもタノシミダ^^
外観

ムーミンベーカリー&カフェ@キャナルで「スペシャルランチ」^^

昨日に引き続き、今日も博多の事務所で仕事。
平日に2日連続で福岡にいることって最近では珍しいな。

でも、問題はやっぱり昼食(笑)
休憩1時間しかないんで、どうしても行動範囲が狭く近所で済ませてしまう^^;

いやいや、コレじゃいかん!!!
今日は冒険してキャナルまで足を伸ばす事にしました♪

でも・・・意外と近いじゃん!!
会社から片道10分。往復20分。休憩は1時間だから40分が昼食タイム。平日のキャナルはソコまで多くないので、全然時間的に足りてるんやん^^

という事で、博多の事務所にいる時は昼食の行動範囲が広がりました(笑)
で、今日は「ムーミンベーカリー&カフェ」へ突入っす◎
ムーミン外観

ROW@住吉で噂の「ふっくらハンバーグ」を食す◎

前HPを持ってたころ、○○強化月間!と題して、あるカテゴリーを決めて集中的に食べていたことがあったんですが、今の僕はハンバーグ気分。1月くらいまで福岡にいる時はハンバーグを中心に食べてみようかなという心なのです。

それで今日もハンバーグをという事で、色々探していたところ、友人よりあるお店を教えてもらいました。

「ハンバーグといえば住吉のカフェ「ROW」です。ジューシーなハンバーグの上に目玉焼きがのっていて、すごいおいしい!!ROWに行ったら頼んじゃいます」

早速ネットで調べてみると、やっぱりハンバーグが人気みたいに書いてあります。コレは行かねばならんでしょー。

ウォーキングをかねて住吉にフラフラ。20分ぐらい歩いて目的地『ROW』へ到着!!
ROWの外観

牛車なかはら@住吉のハンバーグで気分も上々^^

今日も天気が悪い。雨の土曜は憂鬱だなぁ。

いつもは遅くまで仕事をするうちの会社も、土曜は早めにあがれるから、夜は何処か食事でも!と朝からウキウキするんだけど、天気が雨だと気持ちまで湿気てきて、どうも調子が良くなくなるんだ。。。泣

しかし、そうも言ってられない!美味しいランチでそれを払拭しよう♪
今日はハンバーグでも食べようか。そう思って歩を進めたお店は『牛車なかはら』。福岡でオキニのハンバーグのお店のひとつです♪
牛車の外観

住吉の隠れ家!! 「海物」で怒涛の飲み食い!!

1週間の出張の最後、山陰を出たのが夕方。飛行機で一路福岡へ戻った訳だが、そのまま接待に突入。そういえば今日ぐらいから忘年会シーズンに突入。ま、急に決めたことなんでそうそうお店は開いてない。。

結構電話しまくってようやく一軒見つけることが出来ました!!!

それが『海物』。炊き餃子でおなじみの『池田商店』『春馬』、平尾の『キヨノ』等の系列のお店のようです。

しかし、各店共通しているのは看板が出ていなくて場所わかりにくい所。ここも迷うだろーなー。まさに隠れ家的場所ですね^^;
海物外観

[ 2006/12/01 23:00 ] ■和系酒処【福岡】 | TB(0) | CM(0)

ゆとりの空間@キャナルのブランチビュッフェに行ってきました★

昨日に引き続き、今日も快晴!!
こんな日はフラッと外に出かけたくなりますよね♪

買いたい物もあったので、キャナルシティ博多に出かけてみました^^
昼なんで良く見えないですが、どうもクリスマスバージョンの装飾がなされている様子。もう、そんな季節か。。。
キャナル


この時時計は10時半。で、昼食なんですが料理研究家の栗原はるみさんプロデュース『ゆとりの空間』(またバイキングかといわないで・・笑)で食べようと思い、まずは下見と思って店の前に行くと・・・開店30分前と言うのに、ウェイティングシート(予約帳)にすでに4組の名前が^^; みんな早え~。
僕もすぐ書き込んじゃいましたョ☆
その後キャナルの中を30分間うろうろ。

そして11時に再び戻って来たときは!!行列が。。凄い人気。
ゆとりの空間の外観


博多餃子遊心@住吉の餃子は万人が喜びます♪

4日の夜は、東京より来ている上司との会食。

会社の近くで食べれる博多らしい所ということで、はじめはもつ鍋をセレクト予定であったのだが、営業時間の兼ね合いでアウト。

結果、会社に近くて美味いとこという事で選んだのが『博多餃子遊心』。

ここは、女性連れやチョイ接待、会社の飲み会でも使える便利な所。
検索フォーム
カテゴリー
コメント
データ取得中...
プロフィール

たべわん

Author:たべわん
福岡出身、東京在住の食べ歩き好き☆



